10月18日、白山

今回の本州遠征最後の山と決めていた白山から無事下山した。
 今日も快晴の素晴らしい天気に恵まれた。
 7時前に別当の登山口に到着したところ、想像を超える車で一杯になっていた。

7時7分、例のごとく家内を車内に残し、砂防新道コースから登りだして3時間7分で白山(御前峰)頂上に立った。
 頂上から、もう見飽きた感のある槍や穂高、劔岳等がはっきりと見ることが出来た。

思ったより早く到着したし、最後の山を堪能したくて隣の大汝峰を登り、池回りのコースで室堂に到着、そこから登りとは別の観光新道コースを使って下山した。
 (下山に3時間44分、登山口到着14時24分)
 この選択は大正解で、白山釈迦岳の黄葉や白山の1300m付近の燃えるような紅葉に出会った。

今回台風や雷雨に遭うこともなく16山(通算74山)を登ることが出来たから、大変満足している。
 無理をすればもう2山登れたかも知れないが、これは来年以降の楽しみとしたい。

結局、家内は燧ヶ岳と乗鞍岳の2つしか登ることが出来なかったから14山を登山口の車内で待たせることとなった。
 この辛抱強さに感謝し、この後敦賀から出航するまでの2日間は家内につきあって観光とグルメに辛抱強く従おうと思う。

室堂とバックに白山頂上

下山時、ナナカマドの実と室堂、バックに別山

白山(御前峰)頂上

白山頂上からの眺望、下に室堂と別山

頂上から、池をはさんで左に大汝峰、右に白山剣ヶ峰

大汝峰から中央に剣ヶ峰、右に白山

大汝峰頂上からの眺望、奥に槍や穂高の峰々が見える

白山釈迦岳の黄葉

白山の紅葉
by tarumae-yama | 2008-10-18 17:21 | 日本100名山 | Comments(5)
Commented by ayaG at 2008-10-18 19:42 x
白山、天候が良くてよかったですね。
また、今回の山行、無事終了でおめでとうございます。

奥さん、さしずめ金沢の兼六園でしょうか。
Commented by tarumae-yama at 2008-10-18 21:37
ayaGさん 今晩は。
ご無沙汰しております。
おかげさまで後は観光と温泉を楽しみながら敦賀に向かうだけです。
α350を兄が買ったので今使っているα100を私に譲るという話になりました。25日に入手出来ますのでまたカメラではお世話になります。
Commented by maatota at 2008-10-19 00:48 x
うわぁー、今日もお天気に恵まれスッバラシイ眺望ですね。大汝峰を登られ、お池回りのコースも楽しまれ良かったですね。ホント、「奥様に感謝」ですよ。明日からの奥様孝行をガンバって下さいね。 兼六園周辺の駐車場代が高いのは諦めてくださいね。
Commented by アヒル副隊長 at 2008-10-19 01:11 x
白山お疲れさまでした。天気も良くて無事に予定を消化できてなによりです。
あと2日、のんびりと観光お付き合いして下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2008-10-19 08:22
maatotaさん アヒル副隊長さん おはようございます。
今朝も雲一つない素晴らしい天気です。
山に登れないのは残念ですが、今日は温泉2つ楽しもうと思っています。
兼六園は既に見ているので今回パスをして海岸線をゆっくり走ります。