10月8日、妙高山

今日(15日)は、安曇野の道の駅「ほりがね」で過ごしている。
 10日にも泊まったけれど、アルプスの山々を望む田園風景が広がるのんびりしたところで、すっかり気に入った。
 開運堂という美味しいお菓子工場があり、PHSの圏内であることも気に入った。
 今朝は、のんびりコインランドリーで洗濯をし、午後から飛騨の温泉を楽しみに移動しようと考えている。

ところで、昨日の火打山の続きである。

黒沢池ヒュッテから妙高山まで2時間26分で登り、妙高山から笹ヶ峰登山口まで休憩を含め3時間10分で下山をした。
 GPSによると今日1日で22.36kmを歩いたことになる。
妙高山は、途中の急な下りと頂上直下の急登が印象的な山であったが、残念ながらガスが湧いてきて頂上からの眺望はなかった。

今回、この山では2つの出会いがあった。
 9月24日越後駒から下山したところ、家内が旭川から来たという男性と話をしていた。
 今日ここの駐車場で車中泊して明日登るとのこと。
 どうやら同じフェリーに乗っていた様だが、何しろ私は船酔いで殆ど横になっていた。
 その男性と笹ヶ峰の駐車場で又出会った。
 翌朝(8日)、火打山頂上直下で登って来た彼と挨拶を交わし、黒沢池ヒュッテで休憩中に彼が早くも追いついた。
 そこで、彼と妙高山まで一緒することとなったのだが、登りの早いこと早いこと。
 Tさんと名乗った彼は私と同じ年で、あのバテバテになった平ヶ岳をたったの3時間47分で登ったと言うから、函館のsakagさんも口をあんぐりだろう。
 この後、雨飾山と高妻岳を登って北海道に戻ると言っていたから、今頃は大雪山周辺の山を楽しんでいることだろう。
 そのTさんの従兄弟が、私の退職時同じ課で机を並べて仕事をしたKさんと聞いて驚いた。
 世間の狭さを感じてしまう。

もう一つの出会いは、
今春、瑞牆山に登っているときに山口のご夫婦と話をした。
 そのご夫婦は、下山後車内で待っていた家内ともいろいろと話をしたらしい。

7日の午後、笹ヶ峰の駐車場に山口ナンバーのエルグランドが止まっていたので、ひょっとしたら、とは思っていた。
 妙高山に登っている最中、下山中のそのNさんご夫婦にお会いした。
 登山口到着が殆ど同時だったから、家内も交えあれこれと話は尽きなかった。
 毎年スキーで北海道に来ているとのことだから、この冬またお会いする機会があるかも知れない。

火打山から妙高山へ向かう途中、黒沢池ヒュッテが見えてきた

妙高山の頂上

凄い健脚の持ち主であったTさん
by tarumae-yama | 2008-10-15 11:53 | 日本100名山 | Comments(5)
Commented by maatota at 2008-10-15 22:07 x
へぇー、山口のNさんは毎年スキーで北海道に行かれているのですか。jまた北海道での再会もありそうですね。ご主人がとてもヤサシイ感じの方ですよね。  今日やっと、私たちも温泉雑誌を使って、黒川温泉に行ってきましたよ。バッチグーでした!!
Commented by tarumae-yama at 2008-10-16 17:32
maatotaさん
黒川温泉は私達夫婦がもっとも気に入った温泉です。
露天風呂のロケーション、雰囲気は最高でした。
今日は家内と乗鞍岳に登り、下山後奥飛騨の入浴料2150円という温泉を楽しみました。
こんな高額な温泉に入るのは初めてですが、それなりでした。
今、高山から移動中で山に入るためブログのアップが出来るかどうか・・・。
明日も移動日で、明後日白山を登って北海道へ帰ります。
Commented by アヒル副隊長 at 2008-10-16 22:38 x
妙高・火打お疲れさまでした!それにしてもスピードがさらに早くなってますね。
最後は白川郷や金沢の観光でしょうか?
白山は室堂の小屋も締まっているので用意を怠りなく行って下さい。
Commented by maatota at 2008-10-17 00:02 x
白山は、弥陀ヶ原の一角にある「黒ボコ岩」までの登山道に砂防新道と観光新道があります。私たちは、観光新道を下山し、白山釈迦岳を間近に眺めましたよ。また、剣ヶ峰からの池めぐりコースはガスってきて誰も行かなかったので止めました・・・ 白山一帯の紅葉も期待できそうですね。お気をつけてー。
Commented by tarumae-yama at 2008-10-17 12:14
アヒル副隊長さん
2つの山の日帰りと紅葉のピークとで、強く印象に残った山になりました。
明日、白山に登ると2日間家内孝行で観光のおつきあいをしようと考えています。最後の山ですから慎重に登ります。

maatotaさん
白山の情報を有り難うございました。
実は、何ともびっくりしたことに、昨夜の道の駅でまたも山口のNさんとばったりでした。
その際、白山の資料を頂きました。
今朝早く、我々が寝ている間に荒島岳に向かった様です。
今我々は、荒島岳の登山口経由?で白山の登山口に向かっています。
登山口にエルグランドがありました。荒島岳もクッキリと見えたので
きっと有終の美を飾ったことでしょう。
それにしても驚きました。