10月2日、皇海山と鋸山

予定通り皇海山に登った。
 荒れた林道を45分間走ったが、タイヤのバーストが心配でならなかった。
 8時丁度にスタート、稜線に出たところで下山中のご夫婦に会った。
 今日、この山で100名山を達成したそうだ。
 頂上からの見通しは良くないとは奥さんの言葉であった。

祝福の言葉を掛けたけれど、先月9日の羊蹄山でも達成に出会ったから偶然が続く。
 どさくさ紛れに言うと、今日は私の62歳の誕生日である。
 昨年の誕生日はガスの安達太良山で迎えた。

そのようなことがあって、9時50分に無人の頂上に着いた。
 確かに樹木に遮られて眺望は余り良くなかったけれど、恵那山ほどではないと思った。

誰かが、この山が100名山中で最悪と言っていたが、ある人は荒島岳が最悪と言っていたから人によって印象はそれぞれなのだろう。

稜線から見た屹立した鋸山が強烈だったので予定外だったが下山後この山に登った。

こちらからの方が遙かに眺望が良かったし、目の前に皇海山が望め、更に斜面の紅葉も見ることが出来て、これは望外の喜びであった。

ただ、頂上に立つ前から雲が増えて太陽を隠したので、紅葉の鮮やかさはカメラに納めることが出来ず、残念であった。

山行記録
 皇海山頂上から鋸山頂上まで45分、鋸山頂上から皇海山皇海橋登山口まで休憩を含め1時間8分。

皇海山頂上からの眺望

稜線から鋸山

鋸山頂上

鋸山から皇海山

鋸山頂上から
by tarumae-yama | 2008-10-02 16:33 | 日本100名山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2008-10-02 19:17 x
スカイ登頂、お誕生日、ダブルでオメデトウございます。大変な沢水と林道、ご無事で何よりでした。奥様がイヤでなければ、会津駒も燧ケ岳も一緒に楽しまれたら良いですよ。駒は池塘が多いステキな頂上だし、燧は尾瀬まで行かれたらいいし・・・
Commented by tarumae-yama at 2008-10-04 22:00
皇海山は渡渉が多く、沢を詰めた先はロープ場の急登と、なかなかワイルドで北海道の山のようでした。
多分アヒルさんと同じところで、2,3分道に迷いました。
昨日、やっと家内と一緒に燧ヶ岳に登ることが出来ました。
<< 10月3日、会津駒ヶ岳、燧ヶ岳 10月1日、至仏山 >>