9月24日、越後駒ヶ岳

波が高かったので船酔いをして、新潟に入港するまでの19時間半、トドかセイウチのようにベッドに伏せていた。

今朝6時過ぎに上陸後、高速道路を使って越後駒ヶ岳に登った。
 さすが100名山、佐賀や奈良ナンバー等地元以外の車が多く止まっていた。
 例によって家内を車内に残し、8時38分に枝折峠の登山口からスタート。
 GPSによると15.75kmもあったが、休憩を含め登りに3時間8分、下りは2時間22分と思いの外順調に歩くことが出来た。
 天気も視界もまあまあだった。

ただ、数え切れないほどのアップダウンがあり、帰りは疲れもあってなかなかしんどかった。
 それに、今朝まで雨が残っていたようで、鞍部ではドロドロ状態、尾根は滑りやすくなっていて気を遣った。

温泉はアヒル副隊長こと名古屋のOさんご推薦の駒ノ湯山荘で汗を流した。
 日本の秘湯を守る会会員の所だけあってなかなか得難い雰囲気で楽しかった。

明日は妙高と火打岳を登る予定だったが、予報が良くないので山梨まで移動して2,3日停滞することになりそうだ。

まだ身体が揺れている感じで、山で撮った写真をブログ用に選別する作業はしんどいため後日まとめてアップしたい。
by tarumae-yama | 2008-09-24 20:42 | 日本100名山 | Comments(6)
Commented at 2008-09-24 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maatota at 2008-09-24 22:57 x
あららららぁー、波が高かったのですか・・・、シンドカッタですね、お疲れ様でした。「身体が揺れている感じ」での登頂だったのですか、危ないですよ、ホントに無理しないで下さいね。 写真、楽しみにしています!!
Commented by アヒル副隊長 at 2008-09-25 01:04 x
本土遠征の一発目、予定通りに行けましたね。
移動の間のんびり観光でもして下さい。
Commented by tarumae-yama at 2008-09-25 08:18
nontanさん
北アルプスの絶景が見られて良かったですね。
米谷さんの大汝小屋は24日で営業終了だそうで間に合いませんでした。
駒ヶ岳もナナカマドの実が赤くなっていて秋が進んでいる感じでした。
Commented by tarumae-yama at 2008-09-25 08:21
maatotaさん
船に弱くて参ります。家内は利尻航路で鍛えていたので強かったです。
最初の山で少々不安でしたが、立ち眩みもなく自信が出てきました。
まあ、無理をしないで楽しみたいと思っています。
Commented by tarumae-yama at 2008-09-25 08:26
アヒル副隊長さん
OさんのHPを印刷して持参しました。ペース配分が判るので安心して登ることが出来ました。
メールでの観光案内、有り難うございます。
今日は朝からのんびりお薦めの松之山温泉でくつろぐ予定です。
<< 9月24日、越後駒ヶ岳-写真編- 9月23日、フェリー乗船 >>