人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコンD90

 9月19日にニコンから動画機能が付いたデジタル一眼レフカメラD90が発売される。
 コンパクトカメラの動画よりずっと高画質であるらしい。
 当然レンズ交換できるから、魚眼レンズで広角を強調したものや超望遠で野鳥の生態などコンデジの動画では表現できないようなシーンが撮れそうだ。
 
 オリンパスも動画機能付きのデジ一をそのうち発売するのだろうが、本体の重さを最優先に考え、明日ヨドバシカメラでE-520を購入しようと思う。ペンタックスistDS2をオークションに出して・・・。

 追記
 カメラ代金を銀行から引き出してきた直後、ayaGさんがオリンパスE-520を持って我が家を訪れた。
 クッキング用の計量器で比べるとレンズ付きistDS2の方が100g重かったが、幅は1cmほどE-520より短かった。
 花を撮影して液晶画面で比較すると、600万画素のistDS2より1000万画素のE-520の方が素晴らしいとは見えなかった。
 むしろ、istDS2の色合いが実物に近く、その描写力は捨てたものではないと思えた。
 比較することで気になる点があれこれ出て、買い替える気持ちが揺らいで来た。

 そんな訳で、ヨドバシカメラに行く理由を納得させたくて青葉公園を1時間歩き、迷いがあるなら時間を置くべき、と結論を出した。
 
ニコンD90_f0138096_1136661.jpg

   来月、ニコンから発売される動画機能付きデジ一のD90  写真はニコンのHPより


 
by tarumae-yama | 2008-08-28 11:40 | 写真 | Comments(4)
Commented by ヨッシー at 2008-08-29 12:18 x
 動画機能ついているとはいえ、動画は動画、静止画は静止画だと思いますよ。一眼レフの良さはやはり記録した静止画像の良さだと思います。画素数はA3以上に伸ばさないと違いはわからないのと、センサーの大きさで記録する粒子の大きさが決まってくるので、オリンパスのような小さなセンサーを使っているカメラは大伸ばしする際にはちょっと不安を感じてしまいます。私だったら・・・たぶん迷わずニコンです。
 さて、9月、箱根に来られるようですね。八ヶ岳も良いですが南アルプスはいかがですか。1泊で甲斐駒・仙丈、2泊で北岳・間ノ岳まで行けると思います。我が家に前泊し、奥様は我が家でのんびりしていって下さい。たいしたものは出せませんが、寝場所はいくらでもあります。スケジュールわかったら連絡ください。
Commented by tarumae-yama at 2008-08-29 13:35
 ヨッシーさん
オリンパスのセンサーが小さいのは知っていますが、私の場合大伸ばしすることは皆無なのでマイクロフォーサーズの素子でも良いと思っています。軽くて安く買えるならライカレンズのパナソニックでも構いません。
今回の山は、専ら日帰りで考えています。来夏は一人で来て山小屋かテント泊で縦走したいと思いますのでその時にご一緒できれば嬉しいです。その前に7月の花の北海道で2つ3つ同行しますが如何ですか?
Commented by ヨッシー at 2008-08-30 08:12 x
 7月、8月のシーズンは休みを利用して手術を希望される患者様が多くて、なかなか休みがとれないのが現状です。だから毎年行くのは北岳と八ヶ岳あたりに限られてしまっています。花の大雪山、それとユウバリソウやヒダカソウ、一度は見ておきたい花ですが、実際にはなかなか日程の確保が難しいところです。もし調整つくようでしたら、是非ご一緒していただきたいです。それと最近知ったのですが、樽前山は日本二百名山のひとつに入っている有名な山だったのですね。勉強不足で知りませんでした。
Commented by tarumae-yama at 2008-08-30 20:26
 ヨッシーさん
 来道の際、樽前山には是非お誘いします。
 小一時間で頂上に立てる手頃な山ですが、花と景観は素晴らしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ペア88 カルビー千歳工場 >>