8月18日、風不死岳 -体調不良で引き返す-

 8月5日の伊達紋別岳以来、約2週間ぶりに山へ行って来た。
 今日は、樽前山7合目登山口から風不死岳を登頂し、下山は樽前東山ピークを踏んで戻ろうというプラン。

 しかし、水分を補給しないまま大量に汗をかいたせいか、900m付近の鎖場の難所を通過したときに立ちくらみが来た。
 水分不足で濃くなった血液が、動脈硬化気味の血管故脳へ流れにくくなったようだ。
 すぐスポーツドリンクを飲み、横になって大休止。
 以前にも何度か経験しているから休み休み行けば何とかなる、とは思うものの今日は今ひとつ気力がのらない。

 1000m足らずの山だから少々情けないと思ったが、明日にでも又来られる、とあっさり引き返すことに決めた。
 
f0138096_14555832.jpg

                 ススキが出てもう秋の気配、正面に紋別岳
 
f0138096_1553458.jpg

                       葉も色づいてきた
  
f0138096_14565648.jpg

                    今はシラタマノキが最盛期 
 
f0138096_14581281.jpg

                         ネジバナ
 
f0138096_14583492.jpg

                 風不死岳の登山道から正面に樽前山東山ピーク

 
by tarumae-yama | 2008-08-18 15:07 | 登山 | Comments(2)
Commented by アヒル副隊長 at 2008-08-18 23:43 x
北海道はボチボチ紅葉が始まったようですね。
僕の夏休み、9月の第1週か2週に取れそうです。
まだはっきりと決まりませんが、決定したらまた連絡します。
体、無理をしないで下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2008-08-18 23:57
アヒル副隊長さん 来道の頃は紅葉の山に出会えるかも。
昨年はフェリー代が一番高い時でしたが、今回その点ではラッキーですね。楽しみに待っています。
私達は22日の朝、小樽から新潟へ出発の予定です。
名前
URL
削除用パスワード
<< トウキビ 花新聞 >>