羊蹄山から知床が見える??

 4日の北海道新聞に、洞爺湖町の77歳の男性が38年間で羊蹄山に250回登頂したと載っていた。それ自体は凄い事と思うが、頂上から知床まで見られることで病みつきになったような事が書かれていて、?と思っていた。

 その知床の近くに住む家内の友人からメールが届いた。
 やはり、この記事に疑問を持ったらしく、本人は、遠すぎて見えないのでは?と。ご主人は、途中の山に遮られて見えないはず、との会話になったらしい。
 ご主人が新聞社の読者センターに問い合わせたところ、「本人が見えるというなら見えるんじゃないですか~?」と何とも単純でわかりやすい、しかし、不誠実な回答であったらしい。
 それで、友人から山好きな我々に、「分かるなら教えて」とのメールが届いた。

 早速、フリーソフトながら優れた山岳展望ソフトのカシミール3Dでチェックしてみた。
 結論は、ご主人の意見が正解で、途中の山に遮られ見えない、となった。
 また、友人も正しく、例え途中に山がなくても遠距離過ぎて見えない、との判定であった。

 自分の所から目的の場所が見えるかどうかは、たまたま最近読んだ文章に書かれていた。
 それは、
「間に遮る山が無い、すなわち地平線部分の標高がゼロであった場合、
自分の標高を h1[m], 同定したい山の標高を h2[m], 距離を d[km] とすると、
d ≦ 3.57(√h1 + √h2)
であれば見えます。」(HYMLのマエシマさんのメールより)、と。
 この式に当てはめると、羊蹄山(1898m)から知床の羅臼岳(1660m)まで375kmあるから、70km程超えることになる。
 
f0138096_951867.jpg

 カシミール3Dの判定では、途中の山で遮られ見られない。 写真の上でクリックするともう少し鮮明に見られます。
by tarumae-yama | 2008-08-07 09:57 | 登山 | Comments(2)
Commented by 昭和です at 2008-08-07 21:25 x
このたびはありがとうございました。じぶんのパソコンに「カシミール3D」がインストールしてあるけど全然使いこなしていませんね。
Commented by tarumae-yama at 2008-08-07 22:32
昭和さん、今晩は。
カシミール3Dは本当に良くできたソフトだと思います。
その後、羅臼岳に登ったでしょうか?斜里岳もお薦めですが、そこから羊蹄山は見えないようです。
いよいよ近づいてきましたね。ワクワクしているところでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 七夕 8月5日、伊達紋別岳で撮影した花 >>