人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月5日、伊達紋別岳

 5日、上空に雲一つない天気の下、大阪のKさんご夫婦を誘って家内が大好きな伊達紋別岳に登った。
 噴火湾を挟んで駒ヶ岳や遠く恵山が望める稜線歩き、頂上からは岩峰の恵庭岳まで見える視界の良さ。
 誰にも会わない秋の花咲き乱れる静かな山を一日堪能した。
 
 ほんのひと月前は、全国から派遣された警察官で埋め尽くされていた洞爺湖周辺が嘘のように静かで牧歌的風景であった。

 下山後の洞爺湖ポロモイ温泉も空いていて、心身共にくつろぐことが出来た。
 
8月5日、伊達紋別岳_f0138096_10425957.jpg

                 伊達紋別岳を目指し、気持ちよい稜線歩き
 
8月5日、伊達紋別岳_f0138096_10431790.jpg

                 前方に洞爺湖と羊蹄山、左手のピークが伊達紋別岳
 
8月5日、伊達紋別岳_f0138096_10433125.jpg

                 前紋別岳で昼食
 
8月5日、伊達紋別岳_f0138096_10434584.jpg

                 伊達紋別岳頂上からの眺望、左は太平洋
by tarumae-yama | 2008-08-06 10:51 | 登山 | Comments(2)
Commented by ayaG at 2008-08-07 09:41 x
ayaGです。

頂上からの展望が良いですねー!
私が行った時はいつもけぶっていて、近くを通る送電線を眺めて帰ってきていました。
ここは、冬もスキーで登れるように感じました。
Commented by tarumae-yama at 2008-08-07 13:30
ayaGさん
私達夫婦が登るときは、天気と花に恵まれこの山がますます好きになりそうです。
スキーにも格好な斜面ですね。
今度、誘っていただけませんか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月5日、伊達紋別岳で撮影した花 8月4日、樽前山 >>