人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LPレコード

 以前、エディット・ピアフの事を記事にしたことがあるが、横浜に住む姪がそのピアフのLPレコードを送ってくれた。
 ファンだった彼女が中学時代に購入した物だそうだ。
 
 久しぶりに納戸からレコードプレーヤーを持ち出し、ターンテーブルにレコードを載せた。
 スクラッチノイズと共に聞こえてきた「愛の賛歌」で、一気に40年前にタイムスリップした。

 それにしても、先日のTVで今時の中学生はレコード盤を見たことがないとの話には驚いた。
 
LPレコード_f0138096_13115931.jpg

                 姪が送ってくれエディット・ピアフのレコード
 
LPレコード_f0138096_13121581.jpg

                 久しぶりにDENONのプレーヤーのお出まし
by tarumae-yama | 2008-08-02 13:15 | その他 | Comments(4)
Commented by もっちゃん at 2008-08-02 21:07 x
ちゃんと聴けた様でよかったです。
CDが出来て20年ちょっと、今の中学生がレコード盤をみたことないのも当然かもしれませんね。
Commented by tarumae-yama at 2008-08-02 23:03
毎日楽しんでいます。
程度が良いのにビックリでした。
今の中学生は、VHSやベーターも知らないのかも。
技術の進化が速すぎる気がしないでもないです。
Commented by ayaG at 2008-08-03 08:46 x
ayaGです。
アームの側にあるのは、水準器でしょうか?
しかもこのプレーヤー、アーム交換できるタイプのようですねー!
かなり注ぎ込んでいらしたのではー、と想像しています。

プレーヤーの下のアンプも良く見えないだけにどんな物か知りたいですね。

そのうちにオーディオ関係機器などを紹介していただけませんでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2008-08-03 09:21
ayaGさん コメントを有難うございます。
確かに、水準器とアーム交換式のプレーヤーです。
結婚前、給料が10万円の時にその10倍もするオーディオセットが自慢でしたが、聞き分ける良い耳を持っていたわけではなく、ボーナスでは足りず、カメラを質屋に持って行って資金を作ったような大バカ者です。
今のはチープなAVアンプでとても紹介できる物ではありません。
何時の日かアキフェーズのアンプに更新したいと夢見ています。実現したらその時に考えます。
名前
URL
削除用パスワード
<< LPレコードその2 野いちご >>