7月27日、旭岳-中岳分岐往復-

 予報がコロコロ変わるものだから、急遽予定を一日早め、昨日、大阪のKさんご夫妻と4人で旭岳に登ってきた。
 同じメンバーでこの山に登るのは、2002年8月26日、旭岳温泉に前泊し、旭岳、間宮岳、中岳分岐、裾合平を通ってぐるりと歩いた以来のことである。

 宿が取れなかったので、午前3時半起床、往復460kmを走行し23時過ぎ帰宅という日帰り強行軍となったが、天気には恵まれた。
 8時15分に姿見の池駅から、普段と逆回りに裾合平を経由、中岳分岐を目指した。
 あわよくば旭岳登頂を考えていたが、中岳分岐到着が12時を過ぎたため、このプランを断念、同じコースを戻った。

 今年の山行は、7月8日に見たチングルマやエゾノツガザクラ等のお花畑の見事さをKさんご夫妻にお見せしたいと計画したが、完全にピークを過ぎていて何とも残念であった。
 
f0138096_11165682.jpg

      逆光の旭岳をバックに、チングルマは花が終わりすでに穂となっていた
 
f0138096_11171155.jpg

              前方に当麻岳(左)、裾合平を目指す一行
 
f0138096_1117375.jpg

                 旭岳をバックにまだ咲いていたリュウキンカ
 
f0138096_11175399.jpg

                 北鎮岳をバックに中岳分岐の賑わい
 
f0138096_11181158.jpg

            北海道一の標高にある天然露天温泉、中岳温泉の混雑ぶり
 
f0138096_11182490.jpg

                    チングルマの(穂の)群落
by tarumae-yama | 2008-07-28 11:51 | 登山 | Comments(4)
Commented at 2008-07-28 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アヒル副隊長 at 2008-07-29 01:21 x
中岳温泉凄い人ですね。足湯じゃあなくて全身浴は難しいでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2008-07-29 07:52
もっちゃん 夏ばてしていませんか?
メールはしますが、気持ちだけで結構です。
Commented by tarumae-yama at 2008-07-29 08:02
アヒル副隊長さん 中岳温泉は浅いし狭いので全身浴は少々無理がありますが、登山者が少なければ寝湯は可能です。
スコップがありましたから、その気になれば全身浴も出来なくはないと思いますが。
ところで、夏休みの予定は立ちましたか?
次回の遠征は9月中旬まで延ばす可能性があり、その場合トムラ辺りをご一緒出来るかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 7月27日、旭岳で見た植物 山梨から届いた桃 >>