6月10日、巻機山に登る

今日は巻機山に登った。
 最高の天気に恵まれ、本州の山旅の最後を飾るに相応しい花と眺望を得ることが出来た。
 出会った登山者は、県内の人が3名だけという静かな山であった。

昨日の苗場山は身体が重かったが、今日は随分足取りが軽かった。
 この山は、尾根コース(他のコースは雪のためか登山禁止になっていた)を選択した。
 1時間に500mも高度を上げるなかなかの傾斜だが、ロープを使うようなきつい所やせっかく稼いだ高度を落とすような下りがニセ巻機山までないから、とても登りやすかった。
 巻機山登頂後、余力があったので隣のピークの割引岳を目指したが、傾斜のきつい雪渓のトラバースに不安を感じたのでそこから引き返した。

所要時間は、巻機山の山頂標識を越えて牛が岳まで休憩を含め2時間49分、下りはニセ巻機山で昼食を取ったので、2時間39分かかって昼過ぎ家内の待つ桜板駐車場に戻った。

明日、明後日と観光をしながら北上し、12日の深夜、新潟発のフェリーに乗る予定でいる。

途中、気持ちの良いブナ林の中を通る

6合目の展望台から、中央左に三角錐の割引岳

立派な避難小屋と左にニセ巻機山

巻機山山頂標識

牛が岳からの眺望、右奥に日光白根山も望める
by tarumae-yama | 2008-06-10 19:23 | 日本100名山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2008-06-11 09:24 x
一足お先に「帰宅」しましたよ。毎度のことながら、お天気の関係で計画通りにはいきませんが、楽しい遠征でした。スッバラシイお山にタックサン出会えました。本当に「感動をありがとう」ですね。今回は、12/100でしたよ。
Commented by tarumae-yama at 2008-06-11 15:05
長い間、お疲れ様でした。
今日は妙高の麓で遊びました。
来月の利尻山、ご一緒できないか検討してみます。
<< 6月10日、巻機山-写真編- 6月9日、苗場山-写真最終版- >>