大汝小屋番さん

 金峰山か瑞牆山に登る前日、道の駅「韮崎」の東屋?で夕食後家内と地図を広げて話をしていた。
 そこへ、”山ですか?”と男性が声をかけてきた。
 立山で小屋番をしている米谷さんと名乗った。
 小屋の名称と氏名を出しても良いとのことなので明記するが、雷鳥荘(小屋?)で働いていて、真夏の最盛期は大汝小屋を一人で取り仕切っているとのこと。
 休みを利用して瑞牆山に登りに来たそうで、あれこれ山の話に家内も加わり2時間以上も話をしたであろうか?
 米谷さんのアドバイスもあって、私は思いもしなかった2つの山をピストンすることが出来た。

 翌日、金峰山登頂後、瑞牆山の9合目?辺りで下山中の米谷さんに又お会いした。
 頂上で2時間ガスの切れるのを待ったが無駄だったと無念そうであった。
 その米谷さんから、1日の立山を撮影した写真がメールに添付されてきた。

 大体日帰り可能の山を登ったので、これからは小屋泊まりでの大きな山ばかりとなるから、大汝小屋にもお世話になるかも知れない。
f0138096_18265872.jpg

瑞牆山での米谷さん、笑顔はさだまさしにそっくり、本人の了解を得て
 
f0138096_2021146.jpg

                 6月1日の立山、大汝小屋の米谷さん提供
 
by tarumae-yama | 2008-06-02 18:29 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 山での出会い 6月2日、霧ヶ峰に登る >>