6月2日、霧ヶ峰に登る

6月2日、今日は家内と霧ヶ峰(車山)に登った。
単独で赤岳とも考えたが、午後から雨の心配があり手軽に登れる霧ヶ峰にした。

何時もアヒル副隊長さんの100名山のHPを参考に、殆ど同じコースから登っているのだが、今回間違えて車山肩の登山口ではなくて手前のリフト乗り場の駐車場からスタートした。
頂上までリフトがあるのだが、それでは登ったことにならないだろうし、何より二人で2000円のリフト代が懐に痛い。
と言うことで、リフトは中腹で下り、そこから家内のゆっくりしたペースで頂上に立った。
昔、長期出張中、連休を利用して登った蓼科山が眼前にあって懐かしい。

因みに、中腹から頂上まで38分、下りは駐車場まで歩いたので47分であった。
少々物足りなさを覚え、八島湿原を一緒に一時間半かけて一周した。

甲武信岳を一緒に登ったTさんから、下諏訪の温泉が安いと聞いていたのでそこで汗を流したが、入浴料が220円とは何とも嬉しかった。

中腹でリフトを降り、頂上目指す家内

頂上には長野地方気象台のレーダー塔が威容を誇っている、右に蓼科山

下山時、中央に蓼科山とその麓に白樺湖

八島湿原、車山頂上のレーダー塔が判るだろうか?

湿原では何故かスミレが一番目に付いた
by tarumae-yama | 2008-06-02 17:29 | 日本100名山 | Comments(2)
Commented by アヒル副隊長 at 2008-06-02 23:36 x
意外にいい天気でしたね。
今朝は3時に起きて乗鞍へ行こうとしたけれど名古屋の天気は悪くて
山は無理だろうとキャンセルしてしまいました。
午前中はけっこういけたみたいですね。

車山は花も目立たなくて寂しげですが、1月半もすればニッコウキスゲで
真っ黄色に染まります。是非またそんな霧ヶ峰も歩いてみて下さい。
Commented by tarumae-yama at 2008-06-03 09:14
アヒル副隊長さんの久しぶりの山報告を楽しみにしていたのですが、キャンセルしたのですね。
ショウジョウバカマがポツポツだけの寂しい山でしたが、天気は思いの外良かったです。 衛星画像をインターネットで見ながら次の山を常念岳か浅間山にするか思案中です。しかし、梅雨入りしたようですからそろそろ北海道へ帰る準備をしようかとも考えています。