人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月22日、天城山

 昨日福井県にある荒島岳下山後、天城山に登るための移動は長距離となったから高速を使ってもかなりハードであった。
 昨夜の道の駅は、国道1号線の交通量の多い所にあって、駐車場には多くの大型トラックがエンジンをかけっぱなしで仮眠をしているから騒音もかなりなものであった。
 しかし、全く気にならないほど熟睡できた。それ程疲れていたのだと思う。

 今日の天城山は天気は良かったものの、登山時何とか見えていた富士山が、下山の時にはすっかり霞のカーテンに隠された。

 東京近辺の手頃な100名山と言うことか、下山時すれ違うのが大変なほど登山者が続々と上がってきた。
 
 天城ゴルフ場コースから万三郎岳ピストンで、登り1時間41分、下り1時間21分であった。

 天城シャクナゲは今年不作という地元の方の話であったが、ツツジは今が盛りとばかりにあちこちで咲き誇ったいた。

 明日は丹沢山の予定ですが、天気と体力が心配です・・・。
 
5月22日、天城山_f0138096_17494130.jpg

      万二郎岳頂上直下より、左端に万三郎岳、右に富士山がかすかに見える
 
5月22日、天城山_f0138096_17515956.jpg

                    天城山のツツジ
 
5月22日、天城山_f0138096_17525617.jpg

                     登山口近くのツツジ
 
5月22日、天城山_f0138096_17535517.jpg

                     天城シャクナゲのアップ
by tarumae-yama | 2008-05-22 18:00 | 日本100名山 | Comments(2)
Commented by ヨッシー at 2008-05-23 06:45 x
 私の紹介をしていただき、ありがとうございます。職業等、特に隠しているつもりはないので書いていただいても結構です。それにしても精力的ですね。日本縦断!天城山のシャクナゲ、見に行ってみたいです。
Commented by tarumae-yama at 2008-05-24 08:39
 蛭ヶ岳頂上のマメサクラが満開でとてもきれいでした。
 トウゴクミツバツツジも色が鮮やかで、三脚を立てて写真を撮っている登山者が何人かいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月23日、塔ノ岳、丹沢山、蛭... 5月21日、荒島岳に登る >>