4月29日、風不死岳と樽前山

千歳のたかさんからお声がかかり、東京のTさんと3人で風不死岳と樽前山を登ってきた。
 TさんもHYMLの会員であり、私ともメールのやりとりを何度かしていたので、面識こそないものの全く知らない間柄ではない。
 と言うよりも、東京在住ながら、「秘境日高三股へようこそ!」というユニークなタイトルのHPの中で、私のお粗末なブログをリンクまでしてお世話頂いている方である。

昨日までは樽前山の7合目から風不死岳を目指し、登頂後、樽前山の東山を経由して下山する計画であったが、2台の車を使って風不死岳の北尾根コースからスタート、樽前山を経由して下山する縦走コースとなった。
 登っている内に青空が広がり、心地良い登山が楽しめた。
 今日も視界が今ひとつであったが、それでも風不死岳頂上から羊蹄山が視認できた。

14時には千歳に戻ったが、市内の温泉で汗を流し夕刻にTさんは札幌に向かうという慌ただしさであった。

風不死岳頂上直下から正面に恵庭岳、左端に羊蹄山が

頂上で、先着者に記念写真のシャッターを押していただいた

10時前には風不死岳から下山開始、下山中の2人がわかるだろうか?

樽前山の細い雪渓上で数名のグループがスキーやボードで滑走の準備中

樽前山頂でTさんとたかさん

風不死岳北尾根コースの登山口から風不死岳の頂上、そして樽前山の932m峰のピークを踏み、樽前山東山頂上を経由して樽前山5合目までのGPSの軌跡

by tarumae-yama | 2008-04-29 19:49 | 登山 | Comments(2)
Commented by たかやなぎ at 2008-04-30 20:22 x
このたびはいろいろお世話になりました!
楽しい山行でした。
今度は日高にいきましょうね!
Commented by tarumae-yama at 2008-04-30 21:19
 昨日はお疲れ様でした。
 静かな山とそれなりの天気で良かったですね。
 日高の山、楽しみにしております。