4月26日、マウンテンバイクで樽前山

 山の知人である千歳のたかさんから、”29日に東京の山の知人と近郊の山に行くけれど、一緒にどう?”とメールが届いた。
 ただ、たかさんは最近まで四国に長期間出かけていたから、今頃の山の状況が分からない、ということであった。
 私に山を任せてくれるらしいので、風不死岳から樽前山経由で下山するコースを考えた。
 
 今朝、その下調べのためマウンテンバイクで出かけてきた。
 自宅を8時前に出て、樽前山5合目のゲートまで2時間弱。
 このゲートは5月一杯閉鎖だから、付近には車が7,8台あったが、皆さんここから徒歩で登ったようだ。

 7合目の小屋前で一息入れたあと、樽前山の東山と932m峰のピークを踏み、932m峰をトラバースして風不死岳の登山口まで行ってから小屋に戻った。
 まだまだ残雪があるから時々埋まったけれど、何とか軽量登山靴でもOKであった。

 このところの高温と地熱のせいなのだろう、すでにコメバツガザクラが咲き出そうとしているのには驚いた。
 
 一雨あった後なので、展望の良さを期待して行ったのだが、20日の風不死岳の時より悪かった。まるで3,4年前のシベリアの森林火災の時のようであった。
 或いは、2,3日前の千歳の山火事の影響なのだろうか?
 そんなことを考えながら、15時前に帰宅した。
 
f0138096_16284261.jpg

 下のゲートを過ぎた辺りで、カタクリが3輪咲いているのを発見!今まで樽前山で見た事は無かったから驚いた。中央部右下辺りのピンク色の花が判るだろうか?
 
f0138096_16301778.jpg

                    カタクリの花をアップで
 
f0138096_16321076.jpg

        樽前山(東山)頂上直下から正面に風不死岳と左に残雪の932m峰
 
f0138096_16332236.jpg

                932m峰の中腹から樽前山のドームを
 
f0138096_1634056.jpg

                     蕾が一杯のコメバツガザクラ
 
f0138096_16343662.jpg

                 咲き出そうとしているコメバツガザクラのアップ
 
f0138096_16352146.jpg

               風不死岳の登山口まで雪の状況を見に行ってきた
by tarumae-yama | 2008-04-26 16:45 | 登山 | Comments(2)
Commented by hiropon at 2008-04-26 22:50 x
こんばんは。
今日はお花見登山をしてきました
イワウメとなっていたのはコメバツガザクラですね。
もう咲いていたのですね。例年より少し早いかも知れません
5号目までは入れるのですね、連休に私も行ってみたいなぁ・・・。
何処も雪解けが早いですね。
Commented by tarumae-yama at 2008-04-27 08:15
ご指摘有難うございました。コメバツガザクラなのですね。早速訂正しました。 26日は伊達紋別岳に行ってきたのですね。私達夫婦も近々登ってこようと思います。近くにまだ入ったことのない温泉もありますし。
樽前山は、5合目まではOKで7合目まで車で行けるのは6月からと注意書きがありました。この間歩いて3,40分です。

名前
URL
削除用パスワード
<< 雨上がりの庭の花 青葉公園の花など >>