4月15日、家内と早月山

 今シーズン1回目になる家内と洞爺湖の近くにある早月山に登ってきた。
 629mと低山なのに頂上からの展望は抜群で眼下の洞爺湖は勿論、羊蹄山やニセコ連峰がくっきり。
 快晴無風で初夏を思わせるような陽気の下、誰もいない頂上でハスカップの実が入ったおにぎりを食べながらのんびりとくつろいだ。
 
 家内のゆっくりしたペースで、登りに1時間40分、下りは丁度1時間であった。
 6合目から残雪があったから花には早いと思ったが、福寿草の一群や、思いがけず、洞爺湖畔ではキクザキイチゲ?の群落にも出会ったから何とも幸せな気分であった。

 更に、コンビニで購入した雑誌「HO」の温泉パスポートを使って無料でトーヤ温泉ホテルの掛け流しの温泉に入って疲れを癒した。
 1時間の入浴中誰も来ず、温泉を独り占めであったから何とも贅沢な一日であった。
 
f0138096_19263950.jpg

                 頂上で洞爺湖を眺めながらのんびりと
 
f0138096_1927019.jpg

                 頂上から羊蹄山と左にニセコ連峰
 
f0138096_19272165.jpg

                 下山中、羊蹄山をアップで
  
f0138096_19273356.jpg

                  下山中の家内(フキノトウ?)を写した
 
f0138096_19274941.jpg

                  途中で福寿草の一群を見つけた
 
f0138096_192814.jpg

                  洞爺湖畔で見つけたキクザキイチゲ?の群落

 明日、登山の詳細と残りの写真をアップしたい。
by tarumae-yama | 2008-04-15 19:33 | 登山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2008-04-16 01:25 x
キクザキイチゲを初めて知り、「検索」で見てみましたが、近畿以北に分布しているそうですね。可憐な感じでカワイイですね。群落に出会えて良かったですね。展望が抜群の早月山をお二人で貸切デートでしたか・・・ハスカップおにぎりが一段と美味しかったことでしょう。 ( ^ ^ )
Commented by tarumae-yama at 2008-04-16 09:40
北海道もいよいよ開花のシーズンに入りました。
今朝は庭のクロッカスが咲き出しそうです。
そろそろ屋久島方面の準備でしょうか?
Commented by maatota at 2008-04-16 12:52 x
そうなんです、週間天気予報とニラメッコですよ。18日に出発しようかなぁー、と思ってます。
Commented by tarumae-yama at 2008-04-16 17:01
18日の出発では、準備に大わらわですね。週間予報では19日、20日と晴れの予報で、なおかつ信頼度はAとなっていますから、期待が持てますね。
永田岳もセットでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月15日、家内と早月山-写真... 3月30日、糠平山登山-Aさん... >>