北見富士と藻琴山に登る

昨日、「北海道新聞社」選定北海道100名山の北見富士に登った。
 これで「山と渓谷社」選定の北海道100名山の2つ合わせて118山のうち117山を登ったから、リーチがかかった。
 目標にしてから丁度10年になる。
 いよいよピリカヌプリで完登となるが、これが最大の難関となりそうだから果たして達成できるだろうか?

今日は、藻琴山で山スキーを楽しんだ。
 ハイマツが顔を覗かせていたからもう山スキーもそろそろ終わりかも知れない。

昨日は午前2時に自宅を出て270kmを運転し、そのまま北見富士に登って、下山後女満別の道の駅で車中泊をした。
 掛け布団2枚使ったので寒くはなかったが、愛車の近くでトラックがディーゼルエンジンを夜通しかけっぱなしだったから、その騒音で夜中に何度も目が覚めた。

今日は、藻琴山から下山後、6時間かけて殆どノンストップで自宅に戻った。
 この2日間で778km走行したから、寝不足もあってさすがに疲れた。

そのような訳で、山行記録やGPSの軌跡等は明日以降改めてアップしたい。
 とりあえず、そこそこの天気に恵まれ、予定通り道東の2つの山に登れたことを喜びたい。

北見富士の頂上直下から武利岳と武華岳

樹木で眺望のきかない北見富士頂上

藻琴山頂上直下の山スキーヤー(右端の稜線上)

曇り空の藻琴山頂上にて、屈斜路湖は雲で全く見えない
by tarumae-yama | 2008-03-11 20:17 | 登山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2008-03-12 19:31 x
おっかえなさぁーい、2山の登頂と車中泊が無事に済んでおめでとうございます。お布団2枚とはいえ、冷たい車中で・・・ 本当に剛健でいらっしゃいますねぇー。こちらは、まだゴホゴホやってます・・・
Commented by tarumae-yama at 2008-03-13 08:54
藻琴山は予報が良くなかったので無理かと思っていたのが、スキーを楽しむことが出来て満足でした。
昔住んでいた美幌や女満別町がすっかり変わっており、ビックリでした。
20年経っているわけですから、当然と言えば当然ですね。
風邪が早く治るよう願っております。
<< 3月10日、北見富士登山その1 3月8日、多峰古峰(たっぷこっ... >>