3月3日、多峰古峰山

 2月19日の樽前山以来、約2週間ぶりに支笏湖の外輪山の一つである多峰古峰山にスノーシューで登ってきた。
 昨日まで紋別岳の予定であったが、19日の樽前山で会った苫小牧市のNさんに昨晩電話で、今週末多峰古峰山へ誘ったことから急遽変更し、下見の多峰古峰山登山となった。
 
 道路沿いに駐車して、10時20分に小さな沢地形からスタートした。
 先日の大雪で斜面はまだ雪が締まっておらず、スノーシューが10~20cm沈むから思うようにペースが上がらず、400mのコルに出るまで40分も要した。
 有り難いことに、コルから先は週末に登ったと見られるトレースがあったのでそれを利用させてもらった。
 後は殆ど埋まることなく1時間25分後の11時45分、無人の頂上に立った。

 支笏湖ブルーと外輪山の真っ白い雪のコントラストがとても美しい!
 頂上直下では木々の間から尻別岳や羊蹄山がくっきりと望めた。
 頂上のピークから樽前山方向に進むと、狐がのんびりとひなたぼっこ。
 慌ててビデオを出して撮影した。
 ぐるり一周撮影して戻ると、いつの間にか姿を消していた。
 食べ物をくれないケチな登山者とみたのかも知れない。

 頂上で景色を堪能しながらあんパン一個を口に入れ、20分後に下山開始。
 下りは自分のトレースを忠実にたどって35分間で駐車地点に戻った。

 天気に恵まれ野鳥の声を聴きながら、半日?、誰にも会わない静かな山を楽しんだ。
 写真は何れも、ワイドコンバージョンレンズを外したビデオカメラの静止画像
f0138096_1583825.jpg

                 頂上から支笏湖ブルーの支笏湖と中央に恵庭岳
 
f0138096_1592639.jpg

                 頂上から真っ白な樽前山と左に風不死岳
 
f0138096_159582.jpg

               頂上直下から木々の間に羊蹄山と左にミニ羊蹄山の尻別岳
 
f0138096_15111327.jpg

         GPSの軌跡     写真の上でクリックするともう少し鮮明になります。
 
   狐が写っている動画でも景色をお楽しみ下さい。
到着直後の荒い息づかいが録音されてお聞き苦しいと思います。済みません。
動画中にクリックするともう少し大きな画面で見られます。

by tarumae-yama | 2008-03-03 15:19 | 登山 | Comments(6)
Commented by tabotaboy at 2008-03-03 15:20
初めまして
今日は桃の節句ですね。
穏やかな時間を求めて・・・・
素晴らしい自然の営みに感謝して・・・・
幸せな時間を持てると嬉しいですね。

Commented by maatota at 2008-03-03 19:20 x
うわぁー、スッバラシイ青空で景色もバツグン!! 超、感動ですね!! さてさて、文字の説明はありますが、折角ですから、ビデオ撮影時にも声で説明されてはどうでしょうか。また、奥様から不評になるでしょうか・・・
Commented by tarumae-yama at 2008-03-03 23:09
春の陽光に、青と白のコントラストが鮮やかでした。
ただ、頂上でうっすらと積もった新雪の下に黄砂らしきものがありました。
すぎ花粉に続いてそろそろ黄砂のシーズンでガッカリですね。
ビデオの音声の件は、家内も鼻づまりの荒い息より良いかも、と言っています。乗り気ではないのですが、決断の時ですかね。
Commented by MS090 at 2008-03-04 23:15 x
下見どうもありがとうございます。地形図を見ると距離は短いですが、傾斜がきつく登り応えがありそうですね。天気が良く結構暑かったのではないですか?そろそろレイヤリングを見直さないといけないなと、日曜日の登山で思いました。
Commented by tarumae-yama at 2008-03-05 08:58
MS090さん 汗びっしょりでした。
この山を登る人の大半は、手前の林道ゲートからスタートするかもしれません。例年はゲート前を除雪してあるのですが、していない上、道の反対側で工事をしていました。状況次第でゲート前からスタートしますか?
Commented by MS090 at 2008-03-06 00:02 x
私はGPSログのルートで良いですよ。第一候補はログのルートで、第二候補は林道ゲートで状況によって変更するという事で良いのではないでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 生押し寿司-ハスカップバージョン- レラカムイ北海道 >>