2月19日、樽前山

8日のイチャンコッペ山・幌平山以来、11日ぶりに山スキーで樽前山に登ってきた。
 好天だからゲート前には何台か止まっていると思ったが皆無であった。

9時15分にスタートし、休憩を取ることなく歩き続けて7合目の小屋には11時丁度に到着。
 ここで、早めの昼食を取って11時20分に頂上へ向かう。
 小屋の管理人さんにスキーでは無理と言われ、スノーシューとピッケルに切り替えた。
 雪面の一部が氷化しているから、スノーシューの刃の食い込みが少々心許ない。
 夏道が雪で覆われてコースが判然としないので、途中からジグを切りながらダイレクトに頂上を目指した。
 丁度1時間後の12時20分に頂上に到着。

カメラとビデオで撮影し、20分後に下山を開始したが、登りと違ってスノーシューでの下りはもっと心許ないから刃に体重をかけながら緊張の連続であった。
 一度、傾斜のきついところでスリップをしたがピッケルで事なきを得た。
 そんなこともあってか、コースを苫小牧寄りに外した上に下りすぎてしまった。

この時期の山はまだまだ厳冬期だからアイゼンは必携だと改めて思った。
 13時30分に小屋に戻り、またスキーに履き替えて13時40分下山開始。
 なぜか滑りが悪く何度も歩いたから、ゲートまで40分もかかりヘロヘロになってしまった。

樽前山の頂上から、支笏湖と中央奥にイチャンコッペ山

頂上直下の斜面を写す。風の悪戯で芸術品?に仕上がった。

13時20分頃、頂上を目指す単独の登山者を写す。

マカロンのようなウサギの糞

GPSの軌跡、下りで右に行き過ぎと下り過ぎで、途中から左に折れてやっと往路のコースに戻れた様子が見て取れる。
 頂上からデジカメの動画

by tarumae-yama | 2008-02-19 17:17 | 登山 | Comments(8)
Commented by maatota at 2008-02-19 17:32 x
うわぁー「風の悪戯の芸術作品」はスゴイですね、カッチョイイです!! へぇー、ウサギの糞は始めて見ました、シカの糞と同じを想像していましたら、まぁるいんですね。勉強になります、ありがとうございました。
Commented by tarumae-yama at 2008-02-19 20:36
 支笏湖周辺も鹿が増えました。
 鹿の群が雪崩を誘発することもあるそうですから怖いです。
 今日は、モグラのような小さなネズミが雪の上で死んでいるのを見ました。
Commented by MS090 at 2008-02-19 23:32 x
こんばんわ。今日、出発時に駐車場で会った者です。
こちらのブログは、私の『お気に入り』に入っていて、雪山登山の参考にさせてもらっていました。
今日の記事を見たら私が写っていたのでビックリです。
スキーはヒュッテからの下りが早くて羨ましいです。スノーシューだと1時間30分掛かりました。
Commented by tarumae-yama at 2008-02-20 08:50
MS090さん
おはようございます。駐車場では自己紹介しませんでしたが、苫小牧のNさんでしょうか?(下山時、登山者名簿を見ました)。
小屋でお話が出来るのではないかと、振り向き振り向き登っていました。
早くHYMLの会員申請の許可がおりると良いですね。
Commented by MS090 at 2008-02-21 00:39 x
苫小牧のNです。私も小屋でお話でもと思っていたのですが、ヒュッテに着く途中、いきなり鼻血が出て10分ロスしてしまったのと、ヒュッテで1時間近く休んで体調を整えていたので、登り始めが12時26分になっていまいました。機会があれば、またお会いしましょう。
HYMLでいろいろ情報が得られればと思っています。
Commented by MS090 at 2008-02-29 23:43 x
自分のブログにも、コメントを書いたのですがこの記事を明日アップ予定の樽前登山記事にトラックバックしてもいいでしょうか?
自分が写っている写真は今まで一度もないので、「ちょっと見てもらいたいな~」と言う気持ちがあるのです。
よろしく御願いします。
Commented by tarumae-yama at 2008-03-01 08:54
MS090さん
お早うございます。
トラックバックの件、了解しました。
ブログ拝見しました。詳しい記録にビックリです。
お互い支笏湖周辺は地元の様なものですから、またお会いできそうですね。
Commented by MS090 at 2008-03-01 13:26 x
トラックバックさせて頂きました。どうも有難うございます。
しかし、Yahooブログの場合トラックバック先の記事という所に表示される筈なのですが、上手く行かなかったのでリンクを直接記事に貼り付けました。<(_ _)>
支笏湖周辺は見所が沢山あるので良いですよね。明日は、徳舜瞥を予定していましたが、天気次第ではイチャンコッペと七条大滝になりそうです。