人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「電気使用量のお知らせ」

 昨日から、ビデオで撮ったハイビジョン画像をDVDに焼こうとして随分と手間取っている。
 色々設定を変えてやったのだが、エラーが出て3枚も失敗した。
 パナソニックのサポートの見解は、DVDを焼くソフトが他にインストールされていればバッティングして上手くいかない可能性がある、とのことであった。
 それで、パソコンにプリインストールされていた類似のソフトを削除し、再開している。
 何しろ、パソコンのスペックに依拠するから、4GのSDメモリーの画像をDVD-Rに焼くのに
 4時間~8時間も掛かるそうだ。
 
 今日、待望?の「電気使用量のお知らせ」が来た。
 先月の15日に電気温水器を導入し、一応オール電化住宅となったから、この「お知らせ」の検針値が楽しみであり恐怖でもあった。
 結論を言えば、まあまあ想定内と言ったところだろうか。
 「ドリームエイト」分は、洗濯を夜間にするなど努力の甲斐があってか思ったより安かった。
 一方、暖房用である「ホットタイム22」分は、室内の温度設定を従来より低めにしたにも拘わらず、期待外れの数値であった。
 灯油代の70円が分岐点であると言われていたが、我が家はこの2割増し位が分岐点であるらしい。

 今朝も7時の気温が-18.4度と厳しく冷え込んだ。
 日中も気温がプラスにならないから外出する気が起きない。
 (年は取りたくないが、)春が待ち遠しい!
by tarumae-yama | 2008-01-18 14:20 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒヨドリ マッターホルンをバックに >>