人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッドレスタイヤ

 ここ数日の降雪でどうやらこのまま根雪となってホワイトクリスマスを迎えられそうだ。
 しかし、車の運転にはスリップが怖いからキラキラ輝く雪の白さが少々恨めしい。

 新型エクストレイルにした時、ブレーキキャリパーが大型になったとのことで今までの冬タイヤ用アルミホイールが使えなくなった。スタッドレスタイヤも4シーズン使ったから、ホイールとセットで冬タイヤを更新することにした。
 市内や隣町のカーショップ等数店で交渉したが、どの店もBSのタイヤだけダントツに高額だった。
 性能もダントツなら大枚をはたいて購入したかもしれないが、客観的な性能比較など出来ないだろうし、要は、路面状況に応じた運転次第だと思ったから、ヨコハマタイヤのアイスガード20というタイヤに決めた。
 決め手は、「イエローハット」店長の、客の立場になって対応してくれた実直な人柄に惚れたからである。勿論、価格にも満足させてもらった。

 まだ、街乗りだけで遠乗りしていないが、それでも今までのタイヤより性能が確実に上がっているという感想をもった。

 スタッドレスタイヤにはいまもって忘れられない思い出がある。
 昭和63年の冬、当時スパイクタイヤの車粉被害が大きな社会問題となっていて、スタッドレスタイヤの購入者に札幌市が補助金を出すようになったから、その制度を使って初めてスタッドレスタイヤなるものを履いた。
 この年のクリスマスの日、札幌の宿舎から千歳に建てたマイホームに引っ越しした。
 翌日、札幌の職場から帰宅途中、下りのカーブにかかる手前で減速しようと軽くブレーキを掛けたとたん、中央分離帯と路肩のスノーバンクに車体を擦るように蛇行しだしたから、ハンドル操作に必死であった。
 幸い、他車を巻き込むことなく信号の手前で止まることが出来たが、長距離通勤の初日での出来事に、軟弱なスタッドレスタイヤを恨めしく眺めた。
 そして、これからも続く永い冬道通勤を思って暗澹たる気分に陥った、この記憶は鮮明である。
 
スタッドレスタイヤ_f0138096_1139071.jpg

                 この秋に購入したヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤ
by tarumae-yama | 2007-12-18 11:46 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 千歳川の鮭とアウトレットモール... トバ >>