10月28日、樽前山に登る

 今朝は町内会の秋の大掃除に参加した。町内の公園が、冬の間排雪場所となるから、除雪車が入れるよう柵の一部を取り除いたり、花壇の整理やゴミ拾い等が主な作業となる。
 天気に恵まれ、沢山の参加があったから1時間も経たずに終了解散となった。
 その後、札幌から二男が来て、私の車のルーフボックスを乗せ替えて行った。
 春と秋に、本州の山旅で大変重宝したルーフボックスであったが、今年はもう出かける予定はないし、これがあると天井がつかえて車庫に愛車を入れることが出来ないから、息子がスノーボード収納用に使いたいと言って来た時、2つ返事でOKした。

 10月下旬としてはとても穏やかな一日であったから、義父を誘って支笏湖のモーラップキャンプ場まで昼食を取りに出かけた。
 食べてしばしの休憩中に、1人で樽前山に登ろうという魂胆だったのだが、家内がすんなり乗ってきたから谷川岳以来の山を2時間ほど楽しんだ。
 
f0138096_16421080.jpg

                 町内会の秋の大掃除の様子
 
f0138096_16431222.jpg

            春から重宝したループボックスを二男の車に乗せ替えることに。
 
f0138096_16452413.jpg

                 樽前山7合目駐車場で面白い?車を見た。
 
f0138096_1646577.jpg

                 正面は風不死岳
 
f0138096_1647319.jpg

                 シラタマノキはまだ沢山あった。
 
f0138096_1648192.jpg

正面が932峰、右が風不死岳、右端の真ん中辺りから登りに使った登山道が判るだろうか?
 
f0138096_1650913.jpg

 樽前の頂上部、4月になると、登るまで大変だがここから左の斜面が素晴らしいスキーの滑降コースになる。
by tarumae-yama | 2007-10-28 17:02 | 登山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2007-10-30 01:27 x
私たちも、やっと帰宅しましたよ。 さっすが!! ちゃーんとブログ入力を度々されていたのですね。 素晴らしい写真がいーっぱいですね。私たちはガスで見れなかった「谷川」「四阿」「草津白根」はウラヤマシイ!!
Commented by tarumae-yama at 2007-10-30 09:11
maatotaさん
長い間、お疲れ様でした。無事帰宅されたようで何よりです。
今回、道の駅で合流し一緒に登れることを期待していましたが、実現できず本当に残念でした。お互い、幾つも同じ山に登ったというのに・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白鳥の隊列 マウンテンバイクで支笏湖へ >>