人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月16日、兄弟会より戻る

 すぐ上の兄のつてで、長野県蓼科高原にある、とある保養所で14日から2泊3日で兄弟会が開かれた。
 8人の兄姉弟の中で私だけが北海道に残っている(全員北海道出身なのに)。
 遠く離れているので、年一回の兄弟会が私にとって再会の場となっている。
 既に24回も欠かすことなく続いているそうだ。
 ”そうだ”という言葉は、当事者として無責任に聞こえるかも知れないが、欠席する事が多かった不真面目な会員なので。
 ともあれ、同じ会場で2泊もしたから思い残すことなく?話ができた。
 美術館に入ったり、リンゴ狩りなども楽しい思い出となった。
 蓼科を会場にしながら登山やハイキングが計画されなかったのは、喜寿を迎えた長兄や義兄など高齢者が多く、足下が覚束なくなってきた事への配慮が、幹事役の兄にあったためかも知れない。
 
 今夜は埼玉の息子のアパートに泊まって、明日はいよいよフェリーに乗るため新潟に向かおうと思う。
 
10月16日、兄弟会より戻る_f0138096_18303724.jpg

                 蓼科に向かう途中、旧軽井沢通りを案内してもらった
 
10月16日、兄弟会より戻る_f0138096_18315296.jpg

                 白糸の滝も兄たちに案内してもらった
 
10月16日、兄弟会より戻る_f0138096_1833792.jpg

                 諏訪湖の畔にある2つの北澤美術館に入った
 
10月16日、兄弟会より戻る_f0138096_18343413.jpg

              中央にお世話になった保養所と蓼科山(左)、北横岳
by tarumae-yama | 2007-10-16 18:40 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月17日、谷川岳に登る。 兄弟会 >>