人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月1日、蔵王山(刈田岳、熊野岳、五色岳)に登る

 予報から蔵王山の登山が懸念されたが、登山口では思いの他上天気であった。
 大黒天の登山口駐車場で、優雅?にトーストを焼いて朝食を取った。
 焼きたてのトーストを食べたいというのが、家内の念願であった。今朝、時間に余裕があったので初めて実現した。
 有料道路を使えばもっと簡単に蔵王山(熊野岳)の登れるのだが、それでは余りにも安易すぎるので、この登山口から刈田岳経由で登ることにした。

 刈田岳避難小屋まで登るとグリーン色のお釜が眼に飛び込んできた。
 刈田岳からなだらかな稜線を30分程歩くと、そこはもう熊野岳であった。
 雲が多くて朝日連峰方面以外は眺望が得られなかった。
 このまま下山では少々物足りなく、五色岳まで行ってみることにした。
 一般的なコースではないようだが、踏み跡が見えるし登山禁止の看板もなかったから登ってみたが、なかなかスリルのあるコースであった。
 稜線上に枯れたコマクサが沢山あった。

 3つのピークに立って十分満足した。
 帰りはガスの中を家内の待つ駐車場に昼過ぎに戻った。
 
10月1日、蔵王山(刈田岳、熊野岳、五色岳)に登る_f0138096_1762668.jpg

                 登山口の駐車場で朝食のトーストを準備中
 
10月1日、蔵王山(刈田岳、熊野岳、五色岳)に登る_f0138096_1774692.jpg

                 大黒天の登山口、中央が五色岳のピーク?
 
10月1日、蔵王山(刈田岳、熊野岳、五色岳)に登る_f0138096_1793711.jpg

                 お釜と左になだらかなピークの熊野岳
 
10月1日、蔵王山(刈田岳、熊野岳、五色岳)に登る_f0138096_1711855.jpg

                 刈田岳の頂上
 
10月1日、蔵王山(刈田岳、熊野岳、五色岳)に登る_f0138096_1712209.jpg

                 蔵王山(熊野岳)頂上
 
10月1日、蔵王山(刈田岳、熊野岳、五色岳)に登る_f0138096_17133251.jpg

                 熊野岳頂上からの眺望
 
 写真が多いので、2回に分けて送りたい。
 明日は吾妻岳の予定だが、雨後曇りの予報だから停滞かも知れない。
 
by tarumae-yama | 2007-10-01 17:18 | 日本100名山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月1日、蔵王山第2報 家内と月山に登る >>