人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家内と月山に登る

 岩手山と鳥海山をパスした家内が、月山には登りたいと言ったので当初の湯殿山神社コースから手軽なコースである姥沢コースに変更して夫婦で登った。
 広い駐車場がガラガラだったので意外に思ったが、登りだして理由がわかった。
 上の姥沢小屋前の駐車場に車が溢れていた。
 
 この山もさすが日本100名山である。昨日の鳥海山に負けないくらい整備されていて気持ちが良い。
 7時半に登りだしたのでスムーズに歩けたが、下山時は上がってくる登山者の群れに渋滞気味であった。
 まだまだ紅葉に早いと思ったが、2000m近い高山だけにすでに赤く黄色く色づいていて十分楽しめた。
 頂上で雲海から突き出た鳥海山を見た時は、昨日登ったばかりの山だっただけに感激はひとしおだった。
家内と月山に登る_f0138096_20302339.jpg

              登っている最中、ガスが入ってきて気が気でなかった
 
家内と月山に登る_f0138096_20343376.jpg

                 頂上直下の斜面では紅葉が始まった
 
家内と月山に登る_f0138096_20353864.jpg

                 9合目辺りの急斜面で家内の足が重くなってきた?
 
家内と月山に登る_f0138096_20371596.jpg

                 頂上の月山神社と左に鳥海山
 
家内と月山に登る_f0138096_20381495.jpg

                 頂上からの鳥海山
 
家内と月山に登る_f0138096_20392156.jpg

                 頂上で記念写真?
 
家内と月山に登る_f0138096_204072.jpg

                 岩の紋様が塩せんべいそっくりだった

  天童市の道の駅で夕食時、この旅行で初めてアルコール(月山ワイン)を口にした。
 そのため、ただでさえおかしい文章が破綻しているかも知れない・・・。
 
 
 
 
 
by tarumae-yama | 2007-09-30 20:47 | 日本100名山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月1日、蔵王山(刈田岳、熊... 9月30日、月山に登る >>