9月24日、樽前山

 昼食までの3時間ほど時間を作って樽前山に登ってきた。
 しかし、7合目駐車場が混雑のため交通規制中で、手前のゲートから歩く羽目になり、これは全くの予定外であった。
 10時45分、7合目登山口から風不死岳コースを経由して樽前山に向かった。
 ナナカマドの葉はいまだ紅葉しておらず、どうやら今年はこのまま終わりそうな感じ。
 
 稜線まで上がると932峰の左に羊蹄山が見えた。
 1時間15分後、頂上に到着したもののかなりの強風にそのまま下山。
 頂上から7合目登山口までは僅か20分。
 7合目の展望台では幾組かの家族連れが昼食を取っていた。
 下山者が乗った車の埃を浴びながらもう25分歩いてゲートに12時45分に戻った。
 
f0138096_15434865.jpg

                 ナナカマドの実は色づいているのだが・・・。
 
f0138096_15444937.jpg

                 気象台の地震計と中央に紋別岳
 
f0138096_1612981.jpg
              932峰の分岐
 
f0138096_15465916.jpg

                 左に東山ピーク
 
f0138096_1548713.jpg

                 噴煙を上げるドームが僅かに見える
f0138096_17142051.jpg

                  中央奥に羊蹄山が望める  
f0138096_15491429.jpg

                 東山ピークの登山道と右にピーク
 
f0138096_15504470.jpg

 
f0138096_1551626.jpg

                 上のアップ
 
f0138096_15512848.jpg

                 シラタマノキ
 
f0138096_15515181.jpg

                 紅葉とシラタマノキ
 
f0138096_15522135.jpg

                 展望台は家族連れで賑やか

 写真が多かったので大きく圧縮した。そのため画質が荒くなったと思う。

 いよいよ明日の夜、家内と苫小牧から秋田行きのフェリーに乗る。
 週間予報とおりなら、26日に八幡平、27日は鳥海山、28日は雨のため休養日となる予定である。
 旅の様子は、毎日、道の駅からブログにアップしたいと考えているが、PHSの圏内であることと気力が残っていればの話である。

 
by tarumae-yama | 2007-09-24 16:14 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雑誌「HO」他 東北の山行き準備編 >>