9月18日、永山岳から愛別岳

 平日の朝、早くにスタートしたから、ここまで誰にも会わない静かな山行きを楽しんだ。
 愛別岳の取り付きから、旭岳方面の斜面に僅かな残雪が見られた。多分、この残雪が消える前にもうじき新雪が積もることになるのだろう。
 愛別岳の急なやせ尾根に下りるのは2回目だが、足元の覚束ない長靴では恐怖心がわいてきた。
 まだまだ長い行程に、スタミナ切れを心配して愛別岳の最後の登りはザックを置いて空身で頂上に立った。頂上から永山岳に丁度到着したばかりの二人組が目に入った。
 
f0138096_20555178.jpg

                 愛別岳の取り付きから僅かに残雪が
 
f0138096_20564880.jpg

                 やせ尾根から永山岳のアップ
 
f0138096_20573143.jpg

                 やせ尾根から右端に北鎮岳
 
f0138096_20581129.jpg

               やせ尾根斜面のウラシマツツジと愛別岳頂上部
 
f0138096_20584879.jpg

                 愛別岳頂上
 
f0138096_20591252.jpg

                 頂上から永山岳と沼の平
 
f0138096_20594625.jpg

                 やせ尾根をまっすぐ取り付きに登る、左端は比布岳
by tarumae-yama | 2007-09-20 21:03 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月18日、当麻乗越付近 9月18日、愛山渓温泉から永山岳 >>