9月13日 樽前山

 昨日登った樽前山についてである。
 ほぼ一月ぶりの樽前山だったから、ナナカマドの紅葉が楽しみであった。
 7合目登山口を8時48分に出発し、無人の頂上には9時25分に到着。雲が多く、羊蹄山は裾野から5合目位までしか見えていなかった。
 スポーツドリンクで喉を潤し、5分後には風不死岳コースに向かって下山を開始した。
 まだイワブクロウが咲き残っていた。大半は種を付けているというのに・・・。
 シラタマノキは一段と白い玉が大きくなっているようだ。
 風不死岳との合流点で、早々と下山してくる単独の登山者と初めて出会ったが、今日は随分ひっそりとした樽前山である。
 ナナカマドの木が多い一帯まで来たが、葉はまだ青々として実も少なく、今年は紅葉には不作の年かも知れない。
 そんなことを思いながら、10時40分、登山口に戻った。
 
f0138096_1037193.jpg

               頂上から風不死岳方面に下りる
 
f0138096_10374521.jpg

 
f0138096_1038082.jpg

 
f0138096_10382435.jpg

 
f0138096_1039874.jpg

 
f0138096_10392323.jpg

 
 
by tarumae-yama | 2007-09-14 10:43 | 登山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2007-09-14 22:30 x
5枚目の写真の深紅の色は「ウラシマツツジ」ですか? やっぱり色鮮やかですネェ、素晴らしい!!
Commented by tarumae-yama at 2007-09-14 23:33
ウラシマツウジではありません。
クロマメノキかなと思うのですが、自信はありません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月13日、イチャンコッペ山 9月13日、樽前山、イチャンコ... >>