人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月28日、利尻山登山

 大好きな利尻山には25回登っている。3年前、稚内から転出する時に一応区切りをつけたつもりでいたが、退職後、暇を持て余す折々にこの山が思い出されていた。

 週間予報が4,5日の好天を約束していたので、家内と思い切って出かけることにした。礼文島にも渡ってゆっくりしたいという気持ちとは裏腹に、稚内から日帰り強行登山となった。

 海抜ゼロメートルに拘ったので鴛泊のフェリーターミナルから徒歩で利尻山を往復した。
 休憩を含め、登りに3時間59分、下りは利尻富士温泉まで3時間3分。GPSによる総歩行距離は20.5kmであった。下に山行タイムを記した。

 ガスと強風で登頂が危ぶまれ、実際、早々に撤退してきた者や、登頂したものの全く眺望が効かず、落胆の表情で下山する登山者とすれ違ったが、私が頂上に着く直前からガスが切れ始め、風も収まってくるという幸運に恵まれた。


 山行タイム
 鴛泊ターミナル08:26→登山口(4.1km)09:06→甘露泉09:15~09:18→5合目09:58→6合目10:13~10:20→長官山11:07→避難小屋11:18~11:36(昼食)→頂上12:25~12:55→避難小屋13:30~13:35→長官山13:45~13:48→6合目14:17~14:20→5合目14:30→甘露泉14:58~15:20(おやつタイム)→登山口15:25→利尻富士温泉15:58~17:00(入浴)→鴛泊ターミナル17:15

 
8月28日、利尻山登山_f0138096_1152986.jpg

                 前日、稚内市郊外の展望台からの利尻山
 
8月28日、利尻山登山_f0138096_11534073.jpg

                 フェリーからの利尻山、長官山から上は雲の中
 
8月28日、利尻山登山_f0138096_11551648.jpg

                 登山道の近くまで崩落している
 
8月28日、利尻山登山_f0138096_11573229.jpg

                 鴛泊港や左手奥に雲を被った礼文島が望める
8月28日、利尻山登山_f0138096_11583154.jpg

                 温泉の露天風呂から利尻山の頂上部が見える
 
8月28日、利尻山登山_f0138096_11592182.jpg

                 利尻富士温泉(入浴料500円)
 
8月28日、利尻山登山_f0138096_12019100.jpg

  帰りのフェリーから利尻島と右に礼文島、このあと皆既月食の推移を楽しんだ
 
by tarumae-yama | 2007-09-01 12:11 | 日本100名山 | Comments(2)
Commented by ka-ma-s at 2014-06-27 13:48
こんにちは。
URLありがとうございました。

海抜0mから登れるちゃう山の様なので行ってみたい山です。
7月に都合がつけば行こうと思ってます。
テント持ってチャリ積んで行って利尻島を満喫してみたいです。
礼文島も散策できそうですね。
3泊から4泊くらい必要になっちゃいますね(笑
Commented by tarumae-yama at 2014-06-27 17:29
ka-ma-sさん
どうせなら海抜ゼロから登りたいですね。
帰りのフェリーが気にならないなら、たっぷり登山に時間をかけられますね。
小屋に泊まって御来光登山でも良いでしょうし。
フェリーの車代はとんでもなく高いので、自転車を持って行くというのは素晴らしいアイデアだと思います。
ぜひ、礼文島でも登山と8時間コースを体験してみて下さい。
地元の居酒屋で新鮮な海産物も味わってきて下さいね。
天気に恵まれると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月27日、利尻に向かう前日の風景 利尻山、富良野岳、芦別岳に登る >>