野いちごのシロップ

 昨日野いちご採りに知人ご夫婦を案内する予定であったが、雨のため今日の午後行ってきた。
 1時間半程で我々夫婦とそれぞれ大型タッパーに2箱ずつ採ることが出来た。
 我が家では前回ジャムを作ったので、今回はシロップを作ることにした。
 
 知人に千歳産の朝もぎトウキビを食べてもらおうと、午前中トレーニングを兼ねてマウンテンバイクで近郊の農家へ買いに出かけたが、今夏の天候不順のため未だ収穫出来るほど生長していなかった。 
 支笏湖まで行けるような距離を走り回って、ようやく一軒の農家から買うことが出来た。
 地物のトウキビは当然初物だが、残念ながら味は今ひとつであった。

 夕方日産から連絡があって、エクストレイルのフルモデルチェンジした新型車が8月22日に発売されるのだが、展示会の前にこっそり?実車を見せてくれるとのこと。
 家内とメジャーを持って早速出かけてきた。
 今度の車はトランク部分が広くなり、後部座席をたためば布団を余裕を持って敷ける広さが確保されている事が判った。
 今まで2台続けてエクストレイルに乗ってきたが、仮眠時、足の指先がぶつかり、このわずかな狭さが最大の不満点であった。
 それが今回のモデルチェンジで長さが大幅に伸び、不満点は一挙に解消された。

 それにしても、フルモデルチェンジだと言うのに、一見して殆ど見分けが付かないほど現行車にそっくりだった。
 
f0138096_235299.jpg

                 野いちごで作ったシロップ
 
f0138096_2355666.jpg

                 初物の千歳産トウキビ
by tarumae-yama | 2007-08-05 23:15 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< アヒル山歩隊副隊長 台風5号 >>