人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェリー乗船(4月18日)

 
いよいよ四国・九州の旅がスタートした。

 苫小牧東港19:30発翌日15:30新潟着の新日本海フェリーの「あざれあ」に乗船。経由地の秋田で下船する団体さんを加えても乗客は100名程度か。2万トンを超える大型船で乗客乗員併せてほぼ1,000名の定員だそうだから船内はガラガラ状況。

 
フェリー乗船(4月18日)_f0138096_1548244.jpg

 利尻島に単身赴任していた頃、何度も利用したフェリーは3,000トンを超えていてそれなりに大きいと感じていたが、規模がまるで違うので比較しては「あざれあ」に申し訳ないだろうか。客室がずらりと並んでいてまるでビジネスホテルのようだ。浴室にはカランが10個もあり、浴槽は30名前後入れそうでちょっとした銭湯より大きいくらい。船の揺れで水面(湯面?)が波打っていなければ船内の風呂とは思えないがちょっとした不思議な体験だ。
 
フェリー乗船(4月18日)_f0138096_155047.jpg

 
 船内の売店には寄港地の名産品が置いてあり、北海道関連分としては「白い恋人」が大きくスペースを占めていた。新潟のコーナーで「柿の種」をホワイトチョコでくるんだ「ホワイト柿の種」210円)という商品を見つけた。袋には”素敵なミスマッチ”と意味のよくわからない宣伝文句があったが、味は予想を裏切る?美味しさであった。

 この文章を夜室内で打っていたところ、船の揺れのせいなのかパソコンの文字を追っているうちに立ちくらみを感じてしまい、頭痛薬を飲んで早々にベッドに潜り込むという何とも情けない初日となった。

                                        4月19日新潟港より発信
by tarumae-yama | 2007-04-19 15:51 | | Comments(2)
Commented by マリ at 2007-04-19 19:03 x
ついに本州上陸ですね。
船上ですでに珍しいものを見つけられたんですね。「素敵なミスマッチ」・・・笑。
今後がますます楽しみです。
Commented by tarumae-yama at 2007-04-19 23:15
マリさん
20時予定地の越後湯沢に到着。「山の湯」という源泉100%掛け流しの温泉を楽しみました。新潟から満開の桜、梅、コブシや菜の花等を楽しむことが出来ました。楽しんだのは助手席の家内ばかりで、私は慣れない道にそれどころではありませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新潟から埼玉S市へ(4月19日) 四国・九州ドライブの旅準備編その2 >>