人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国・九州ドライブの旅準備編

 定年退職を機に夫婦で暖かな四国・九州へ、車に布団を積み込んで出かけようと計画を立てました。

 観光だけでなく登山も兼ね、その名所旧跡や高山植物等を見てもらうために、無謀にもこの際、ブログを立ち上げようと考えました。

四国・九州ドライブの旅準備編_f0138096_17465745.jpg


 今日は、カーショップに行って予約してあったルーフボックスを取り付けてもらいました。2,3日の車中泊なら愛車のエクストレイル本体だけで何とかなるのですが、今月の18日から5月下旬までひと月以上の旅行と言うことで必然的に荷物が多くなり、それらの収納のため購入したという訳です。

四国・九州ドライブの旅準備編_f0138096_17443936.jpg


 旅の期間中、車の中から天気予報、観光地等の情報収集やブログの発信、メールの送受信等が出来るよう今回バッテリーで数時間駆動するモバイルパソコンを購入しました。パソコンの左に写っているアンテナはUSBタイプのワンセグチューナーです。車中泊を少しでも楽しむために準備しましたが、受信エリアがまだまだ狭いようなのでどうなりますか。DVD版の映画も30枚ほど用意しました。パソコンの右側にあるのが今回ブログの発信やメールのやりとりのために導入したPHSによる「bモバイル」といわれる通信カードです。 

 今日がブログの記念すべき第1号です。
見切り発車的なところがありますが少しずつ充実させていきたいと思います。
by tarumae-yama | 2007-04-16 19:13 | | Comments(16)
Commented by マリ at 2007-04-16 22:00 x
゙☆゚・:*。+.ブログ開設おめでとうございまず☆゚・:*。+.
素敵な写真を楽しみにしています。
まずは安全運転でお願いしますね~♪
Commented by HATA at 2007-04-17 09:46 x
マリさんへ

有難うございます。 どこまで行けるか、ブログと合わせて
ご期待?下さい。
Commented by kikumasa at 2007-04-17 14:22 x
 念願の毎日が日曜日、40日を超える長期バカンス。多少のアバンチュールもふりかけとして。パートナーによろしく。ランパーン記す。
Commented by ーyama at 2007-04-17 22:54 x
kikumasa 様

サンデー毎日、18日目で放浪?の旅は早すぎ・・の声も。
パートナーと分裂しない様に、頑張ります。
Commented by kikumasa at 2007-04-20 01:31 x
 懐かしいフェリーの旅、波立つ風呂。そういえばかなり前からフェリーはガラガラで、楽しかるべき旅立ちに漂う哀愁というミスマッチ。
 ところで、白い恋人はタイでは人気が高い。何度もお土産にねだられた。でもこれを英語に訳すのが難儀。タイ語へなどは言わずもがな。ボンボヤージュ。
Commented by kikumasa at 2007-04-21 11:34 x
・・・・・今日はどこまで行ったやら・・・・・
Commented by kikumasa at 2007-04-22 15:49 x
かつて谷川岳を下から見上げたとき、「あの辺りに、救助されずに凍死した人がロープでぶら下がっていたんだよ」と指差す方角の切り立った屏風ようの岩壁は鬼気迫る迫力で、思わず鳥肌の立つのを覚えました。今でも鮮やかに憶えています。
 春を楽しめる旅路が羨ましい。当地、外は40度を越す炎暑です。でも果樹園のバナナが直径15糎、長さ40糎の花蕾をつけました。この花が開き何段かのバナナの結実をいずれ見得るとなると熱暑にも感謝ぜずばなるまいナ。喰いしん棒の貴兄に甘く芳醇な本物のバナナを食べさせたいもの。ランパーン。
Commented by tarumae-yama at 2007-04-22 23:06 x
kikumasaさん
何時もコメントを有り難うございます。
出発以来好天続きでしたが、明日の雲取山は雨の予報で中止となったのは皮肉です。 本州に来て以来連日のご馳走責めで体重が増えて困ります。今日は神奈川県の七沢温泉泊まりで明日は大阪に向かいます。
Commented by Ei-taro at 2014-07-26 16:42 x
この日からブログが始まったのですね(^-^)

7年前・・・
僕も当時を思い出してしまいます。

ブログを少しずつでも、tarumae-yamaさんの歴史を再確認しようと思います。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-26 23:07
Ei-taroさん
7年前の4月16日が私の記念日(ブログ開設日)です。
それから、文章のスタイルも、何よりもコンデジが何台も変わりました。
私が気に入っていたリコーのコンデジによる写真もかなり多いです。
Commented at 2022-07-08 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-07-08 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-07-08 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-07-08 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加藤光也、今井光也 at 2022-07-08 22:04 x
慶越雄二、大橋八郎
Commented by ノートパソコン at 2022-07-08 22:05 x
ノートパソコン
名前
URL
削除用パスワード
<< 四国・九州ドライブの旅準備編その2 >>