人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳舜瞥山、2018.2.18

今回のメンバーの殆どと山を一緒したことがあり、実力の程を知っていたけれど、初対面の女性は冬山の初心者だったから、事故のないよう気配りが必要だった。

頂上直下の急斜面では、スノーシューの足運びがスムーズにいかず、たびたびスリップしていたため、かなりストレスだったろう。
後ろにぴったりついたものの、強風だったから私のアドバイスは怒鳴り声に聞こえたかも知れない。
彼女にとって、今回の気象条件は過酷すぎたようで、もう冬山はやらないとこぼしていた(^_^;)

まあ、前回2月2日に登った時の様な晴天で風も弱いときなら印象も随分違ったと思う。↓


私としては、風雪の中全員を掌握するのに必死だったから、ペースの上がらない初心者がどんどん遅れるのが不安だったのだが、当の本人は精一杯だったろうとは思う。

2月2日の時は、5名全員が冬の徳舜瞥山の経験者で、途中沢山写真を撮っても2時間半かからず頂上に到着した。
だが、今回は頂上まで3時間20分もかかり、その分強風と低温に晒される時間が長く、中々厳しいものがあった。

晴天ならともかく、レベルの違う大人数が一緒に行動するのは結構大変だ。

ついつい、愚痴っぽい話になったかも<(_ _)>

写真の上でクリックすると大きくなります。
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14463830.jpg
スタート前に記念撮影
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14422040.jpg

新雪が30cmほど積もっていたけれど、先行者が二組4名いたようで、ラッセルなく楽をさせてもらった
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14422346.jpg
それでもスノーシューが沈むので、6名の男性が先頭を交代しながら
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14422592.jpg
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14422856.jpg
1050m台地に到着
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14423138.jpg
1050m台地で休憩とおやつタイムの後、頂上を目指す。前方にうっすらと徳舜瞥山
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14423671.jpg
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14423987.jpg
振り返ると、モンスターのある1050m台地
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14425788.jpg
雲が切れて、頂上部が見えてきた
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14430027.jpg
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14430236.jpg
Sさん
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14430524.jpg
青空が広がって、斜度はきついけれど気力が湧いてくる
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14430810.jpg
頂上は目前
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14431155.jpg
頂上で、左からN君、M夫人、i-tomoさん。M夫人の後ろにSさん
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_15411167.jpg
視界が悪いので、全員密着して
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14431700.jpg
頂上から下山中に猛吹雪になった。そんなときにi-tomoさんの左のスノーシューが壊れた。靴部分とクランポンを密着しているリベットが4本取れたらしい。右のスノーシューのクランポンの爪も割れていたと。リペアキットがあると言ったのだが、この状態で駐車場まで下山した
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14432077.jpg
下山時、1050m台地から青空が広がってきた
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14433565.jpg
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14434056.jpg
 徳舜瞥山、2018.2.18_f0138096_14434491.jpg
中央付近に、徳舜瞥山の頂上が白く輝いている

by tarumae-yama | 2018-02-21 23:20 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by N君 at 2018-02-26 10:49 x
お天気よい日にのんびりと歩くのならよいですけど、先日のお天気だと気を使いますねf(^^;
おまけに吹雪かれたので尚更気を使われたかと。
時間のかかる山だとレベルを合わせも必要ですね。
以前、その辺でTarumae-yamaさんからお叱りを受けたこともありました(^^)
Commented by tarumae-yama at 2018-02-27 22:05
N君
コメントを有り難うございます。
あの日は、冬山初心者には厳しすぎる気象条件でしたね。
私がN君を叱るなんてことが会ったのでしょうか?
全く記憶がありません(^_^;)

それにしても、N君は今やヤマップの人気者ですね。
羨ましい限りです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 鳴尾山、2018.2.22ー速報版ー 徳舜瞥山、2018.2.18... >>