人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風不死岳北尾根、2017.12.27ー速報版ー

当初、オコタンペ山を予定していたのだが、強い冬型の気圧配置だから、尾根で低温と強風に晒される可能性が強く、風不死岳の北尾根に変更した。
ここなら尾根上の樹木が強風から身を守ってくれ、北風の時は頂上だけ無風になることが多いことを何度も経験しているから。
そして、今回もその通り頂上の風は静穏だった。
気温は-15℃以下まで下がっていたが、行動中は寒さを感じることはなかった。

頂上では青空が一瞬覗いたものの、支笏湖も樽前山も望むことが出来ず。
まあでも、それは織り込み済みだから落胆することもなかった。

とりあえず、速報版として写真を数枚アップした。

写真の上でクリックすると大きくなります。
風不死岳北尾根、2017.12.27ー速報版ー_f0138096_18513321.jpg
風不死岳北尾根、2017.12.27ー速報版ー_f0138096_18520310.jpg
風不死岳北尾根、2017.12.27ー速報版ー_f0138096_18520866.jpg
8合目でスノーシューからアイゼンに換装
風不死岳北尾根、2017.12.27ー速報版ー_f0138096_18530250.jpg
風不死岳北尾根、2017.12.27ー速報版ー_f0138096_18530534.jpg
頂上は目前
風不死岳北尾根、2017.12.27ー速報版ー_f0138096_18530994.jpg
頂上での同行者。前列Sさん。後列左からM夫妻、ぶるままさん


by tarumae-yama | 2017-12-27 18:59 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by 池田のY at 2017-12-28 19:18 x
なんだか皆さん赤いですね(笑)
山によって風向きで状況が違うのがわかるなんて
さすが経験の賜物ですね。
↑なんだかうまく日本語にできませんでした…
Commented by tarumae-yama at 2017-12-29 00:37
池田のYさん
コメントを有り難うございます。
M夫人はだいたい赤かピンクですね。
Mさんのオーバーパンツは、以前山の帰りに3人で「レラ」に行ってあれこれ買ってきましたが、その時に赤いオーバーパンツを買ったようです。私はこの日、履いているのを初めて見ました。

私も水色のオーバーパンツを買いましたから、今度一緒の時にお披露目しますね。

風不死岳の北尾根は、北風の時斜面を吹き上がる風が頂上の上に抜けていくのでしょうね、多分。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳北東尾根、2017.1... 餅つき、12月26日 >>