人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風不死岳北尾根、2017.12.7ー速報版ー

今日は、とんこさんと何時も山を一緒しているM夫妻の4名で風不死岳の予定だった。
直前になってとんこさんから、owliverさんとコトラさんをお誘いしても良いかと。
もちろんOKしたのだが、何とラッセル隊長と期待していた強健なMさんが、病欠者に代わって出勤することになったため、夫人ともども急遽不参加となった。

2日前の大雪でまずラッセルは必至だろう。
Mさんの参加がないのなら途中撤退もあり得るため、オコタンペ山への転進をとんこさん達に提案した。
山は一任すると言われた直後、ヤマップに前日登った報告がアップされているととんこさんからLINEが。

そんなことがあって、予定通りトレースが期待できる風不死岳北尾根へ。

とりあえず速報版として写真を数枚アップした。
風不死岳北尾根、2017.12.7ー速報版ー_f0138096_23182944.jpg
この日の千歳の最低気温は5時6分-18.7℃。山に向かう途中、車内の表示は-16℃

風不死岳北尾根、2017.12.7ー速報版ー_f0138096_23183367.jpg
手前、コトラさん、後ろにとんこさん
風不死岳北尾根、2017.12.7ー速報版ー_f0138096_23183679.jpg
朝日を浴びて樹氷が白く輝く。奥に恵庭岳
風不死岳北尾根、2017.12.7ー速報版ー_f0138096_23183994.jpg
支笏湖をバックにowliverさん
風不死岳北尾根、2017.12.7ー速報版ー_f0138096_23184716.jpg
同上。前にコトラさん。分かりにくいけれど下にとんこさん
風不死岳北尾根、2017.12.7ー速報版ー_f0138096_23185157.jpg
アイゼンで急斜面を登るとんこさん(前)とコトラさん
風不死岳北尾根、2017.12.7ー速報版ー_f0138096_23185582.jpg
頂上到着



by tarumae-yama | 2017-12-08 00:21 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by なお at 2017-12-08 10:11 x
樹氷が綺麗ですね。
花の季節が過ぎると、広角レンズが欲しくなります。
今シーズン、樹氷の写真が撮れるかな~って思いながら
素敵な写真を見ていました。
Commented by 池田のY at 2017-12-08 19:20 x
とてもきれいですね!
私の車は600キロ。
もう少しで点検に伺う日程をしぼれるかもしれません。
その際はよろしくお願いします
Commented by tarumae-yama at 2017-12-08 23:46
なおさん
コメントを有り難うございます。
樹氷は青空をバックにしてこそ映えますね。
我々には期待以上の晴天でした。

風景を撮影するためにも広角のレンズはあった方が良いと思います。
まあ、レンズの性能はお金と比例すると思うので、どこで妥協するかですね。

樹氷は紋別岳でも見られますよ。
またJRで来ますか?
Commented by tarumae-yama at 2017-12-08 23:53
池田のYさん
コメントを有り難うございます。
やはり樹氷に限らず青空の下では皆輝いて見えますね。

同じ頃に点検を受けることになるかも知れませんね。
あと200キロ走ると丁度千歳で1000キロ点検でしょうか。

登山に何時間使えるかで登る山が決まりそうですね。
またSさん、H原さん、M夫妻と一緒に登れたらよいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳北尾根、2017.12.7 オコタンペ山、2017.12.4 >>