樽前山ご来光登山、2017.11.13 ーその1ー

この日の11時で樽前山へ向かう道道のゲートが冬期閉鎖に入るということから、札幌のAさんと二人でご来光登山に行ってきた。

そう言えば、今年ご来光登山は元日の紋別岳以来3度目だが、前回の8月下旬の樽前山もAさんとだった。

明日から樽前山は遠い山になるから、名残を惜しむ登山者で駐車場は混んでいるかと思っていたけれど、我々が7合目に到着したときは1台も車がなかった。

その後東山の頂上から駐車場を眺めると、我々の後からやってきた登山者の車が4,5台停まっているように見えたものの、人気の樽前山としてはちょっと拍子抜け。

氷点下で風もそこそこ吹いていたから、鼻水をすすりながらカイロを使うか迷いつつ、それでも晴天に恵まれ気持ち良く外輪山を回ることが出来た。

今回で今年29回目の樽前山だが、年内にあと何回積み上げることが出来るだろうか。
f0138096_15363174.jpg
Aさんの話だと、アポイ岳が見えているとのことだが、私には分からず
f0138096_15364657.jpg
f0138096_15370008.jpg
f0138096_15370526.jpg
f0138096_15371633.jpg
f0138096_15372001.jpg
f0138096_15372391.jpg
f0138096_15372779.jpg
f0138096_15373560.jpg
f0138096_15373833.jpg
f0138096_15374258.jpg
f0138096_15374543.jpg

by tarumae-yama | 2017-11-14 07:02 | 樽前山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、2017.11.10... 樽前山、2017.11.10... >>