人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー

たびたびSさんとも一緒しているH原さんが仕事で来られなかったのが何とも残念だったけれど、前日KさんからLINEが入り、ヤマップのowliverさんが急遽参加こととなった。

我々と初対面ではあったが、実は私は以前メッセージを送っていて全く縁がなかったわけではない。
想像通り、活力みなぎる魅力的な女性だった。

ともあれ、PM2.5かシベリアの森林火災の影響かと思われるような視界の悪さだったけれど、小春日和の天気に恵まれ、隊長Oさんが見つけた大沢左岸ルートを使って第2見晴台まで気持ちの良い登りだった。

このコースが初めてのKさんとowliverさんはどんな印象を持っただろうか?

写真の上でクリックすると大きくなります。
(ならないのもあるようだ(^_^;))

 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11471731.jpg
登山ポストの横で、左からowliverさん、Kさん、Tさん、M夫人、隊長Oさん、Sさん、Mさん
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11473144.jpg
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11480174.jpg
何時もの大岩で登山スタートの儀式
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11574781.jpg

 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11482204.jpg
今回は、ここから始まる長い迂回ルートを通らず、隊長Oさんの提案で以前の登山道を登ってみることに
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11482660.jpg
倒木帯を越える所があるけれど、少しずつ倒木の処理が進んでいるようだ
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11483035.jpg
左からM夫人、隊長Oさん、Tさん
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11483544.jpg
登り専用ロープ場
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11484384.jpg
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11484774.jpg
大沢の左岸に出た
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11485277.jpg
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11485530.jpg
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11490482.jpg
テンションの高いM夫人を見ると、こちらも元気がもらえて嬉しい
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11490871.jpg
雪だるまを作るMさん
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11491254.jpg
大沢左岸ルートを登る一行
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11491527.jpg
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11492418.jpg
owliverさん(前)とKさん
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11492749.jpg
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11493063.jpg
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11493454.jpg
ここから第2見晴台までは、隊長Oさんが見つけたという新ルートを使う
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11494290.jpg
左の斜度がきついので、雪が付くと厳しそう
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11494610.jpg
第2見晴台は目前
 Sさん、恵庭岳登頂500回!、2017.11.2ーその1ー_f0138096_11495377.jpg
プリザードフラワーに付けるカードに日付を入れるTさん


by tarumae-yama | 2017-11-03 12:08 | 北海道100名山 | Comments(7)
Commented by 隊長O at 2017-11-03 18:15 x
こんばんわ
隊長Oさんルートは止めてねて言ったしょ。
開拓なんて大げさ、見つけただけよ(笑)
tarumae-yama さん、北アルプスの稜線にはこの様な所はいっぱいありますよ。
Commented by tarumae-yama at 2017-11-03 20:14
隊長Oさん
コメントを有り難うございます。
嫌がっている印象を受けなかったので、使いましたが、修正しますね。
10年前に日本100名山を目指して妻と本州へ3年間6回、毎回ほぼ一月かけて遠征しましたが、アルプスを幾つも残して80山で中断しています。
多分、再開はないと思いますが、チャンスがあれば北アルプスに単発でも良いので、登ってこの目で見てみたいです。
Commented by 隊長O at 2017-11-03 20:58 x
毎年、9月中ごろから10月初めまで信濃大町に住んでます。
このころが一番晴れる確率が高い(経験から)
行きたいのは槍?剱?
ご一緒しますよ。
ANAでもJALでも良いですけどショッピングマイル貯めてくださいね。マイル予約が一番融通が利くので悪天時の変更も有利です。
電気、ガス、水道・コンビニもクレジット払いでマイル貯めてます。(笑)
Commented by tarumae-yama at 2017-11-03 23:44
隊長Oさん
たびたびコメントを有り難うございます。
今年も本州へ遠征に行っていましたね。
羨ましくヤマップを拝見していました。
来年、機会がありましたなら是非に。
来年10月2日の私の誕生日は槍で迎えることになるのでしょうか。それなら槍甲斐、もとい、やり甲斐がありそうです。
その時はよろしくお願いいたします。
Commented by owliver at 2017-11-04 12:18 x
先日はお疲れさまでした。Sさんの記念すべき日に突然の参加にもかかわらず、快くお仲間に入れて頂きありがとうございました!
Commented by 隊長O at 2017-11-04 16:08 x
owliverさん
お疲れ様でした。
それからお菓子ありがとう御座いました。
次回は恵庭岳ジャンダルムはいかがでしょうか?
いとつお願いがあるんですが?
ヤマップのアタシのアカウント、ブロックされてるようですが、以前なにか失礼があったのでしょうか?
できれば解除していただきたいですねm--m

Commented by tarumae-yama at 2017-11-04 18:11
owliverさん
コメントを有り難うございます。
Kさんから、今度owliverさんと山を一緒に行きましょうとは何度か話があったのですが、実現はないだろうと思っていました。
それなのに、驚きのタイミングでしたね。
あまりお話をする時間がありませんでしたが、ご一緒出来て嬉しくも楽しかったです。

隊長OさんやM夫妻ともヤマップでやりとりや名前をたびたび見ていたでしょうから、初対面という感じは受けなかったのではないかと思っています。

渋いジェントルマンのH原さんも紹介したいし、またご一緒する機会があれば嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< Sさん、恵庭岳登頂500回!... Sさん、恵庭岳登頂500回!、... >>