人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝岳、2017.10.21ー速報版ー

OBATAさんから、Sさんと私に十勝岳に行こうとお誘いがあった。
直前にSさんの都合がつかなくなり、私とOBATAさんの二人で登ることに。

今年の5月22日にエベレストのサミッターになったOBATAさんだけに、8848mm下がって彼女の影を踏まぬよう気を遣った。
まあこれは冗談だが、登り3時間、下りに2時間という時間設定は、気温が上がって雪が緩み、アイゼンが沈み込んで予想外に苦しみ、往復で1時間も超過してしまった。

稜線に出ると強風の洗礼も浴びたけれど、青空と眺望に恵まれ、大満足の冬の十勝岳だった。
声をかけてくれたOBATAさんに感謝感謝。

とりあえず、速報版として写真を数枚アップした。

写真の上でクリックすると大きくなります。
十勝岳、2017.10.21ー速報版ー_f0138096_21495179.jpg
正面に十勝岳の頂上部。頂上はガスに包まれている
十勝岳、2017.10.21ー速報版ー_f0138096_21490916.jpg
頂上直下
十勝岳、2017.10.21ー速報版ー_f0138096_21491059.jpg
富良野岳
十勝岳、2017.10.21ー速報版ー_f0138096_21491055.jpg
美瑛岳と左奥に旭岳
十勝岳、2017.10.21ー速報版ー_f0138096_21491124.jpg
富良野岳
十勝岳、2017.10.21ー速報版ー_f0138096_21491127.jpg
十勝岳頂上のOBATAさん

by tarumae-yama | 2017-10-22 01:06 | 日本100名山 | Comments(4)
Commented by なお at 2017-10-22 06:28 x
冬の十勝岳もいいですね。
去年上ホロカメットク山側から登ってそれっきりりです。
いつか冬の十勝岳も登ってみたいです。
やはり夏山と違った写真が撮れそうで、今年は冬山やれたらな~と思っていますがどうなることやらです。
Commented by 074010 at 2017-10-22 12:26
昨日十勝岳で一緒だった岩井です。私のブログは「トドさん」で検索していただければ見れます。
Commented by tarumae-yama at 2017-10-22 23:26
なおさん
コメントを有り難うございます。
冬山の良さは、凜とした空気感でしょうか。
なおさんもこの冬はスノーシューを用意して是非その空気感を味わってください。
まあ、偉そうに言っていますが、私の冬山は支笏湖周辺の低山しか知りません(^_^;)
Commented by tarumae-yama at 2017-10-22 23:28
岩井さん
コメントを有り難うございます。
昨日は十勝岳でお話が出来て嬉しかったです。
ブログ拝見しました。
素晴らしい写真の数々で感動しました。
明日のブログで岩井さんのことを紹介したいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝岳でのあれこれ、2017.... 紅葉の七条大滝と紋別岳、20... >>