人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチャンコッペ山、2017.10.16

イチャンコッペ山へ紅葉を観に出かけた。
駐車場で登山の準備をしていると、愛車の前を歩いて行く女性に「デジカメさん!」と声をかけられ、何とその女性は隣町のコズさんだった。

コズさんとは恵庭岳や楓沢など、今まで数回山を一緒している。
昨年11月の有珠山以来ご無沙汰をしているけれど(今年の8月、富良野岳で偶然お会いはしている)。

一緒にいたお友達(まさこさん)とは初対面だが、ドイツの航空会社に定年まで勤めたフライトアテンダントだったという。
英語、ドイツ語、フランス語以外に関西語(弁)も達者というとても面白く素敵な女性だった。

スノーボードや登山を楽しむために北海道に移住を考えているようで、千歳に良い物件がないか頼まれてしまった。
ちなみに、今は西表島に住んでいると聞いてびっくりだった。

そんなことで登山口の先からお二人とご一緒することになったけれど、まさこさんの色々機内でのエピソードなど面白おかしくて、頂上までの2時間があっと言う間だった。

肝心のイチャンコッペ山だが、登山道は恵庭山岳会が笹刈りを実施した後で、笹かぶりが一切なくて快適な状況だった。

紅葉については、出だしの急登区間が素晴らしいと感じたものの、幌平山のトラバースにかかった先からは、もう見るべき紅葉はなかった。

同じような写真が多いけれど、写真の上でクリックして大きなサイズで見ていただければと思う。
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10015049.jpg
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10015159.jpg
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10015108.jpg
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10015197.jpg
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10015223.jpg
旧反射板ピークの手前で、コズさん(左)とまさこさん
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10015218.jpg
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10015269.jpg
旧反射板ピークで、奥に恵庭岳
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10015356.jpg
ツルリンドウの実を撮影するまさこさん
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10015306.jpg
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10015385.jpg
頂上直下
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10025508.jpg
支笏湖とバックに樽前山(左)、風不死岳
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10025995.jpg
旧反射板ピークに戻って昼食
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10030260.jpg
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10032286.jpg
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10032565.jpg
奥にアンテナが見える紋別岳
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10032871.jpg
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10033225.jpg
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10033585.jpg
イチャンコッペ山、2017.10.16_f0138096_10033851.jpg


by tarumae-yama | 2017-10-18 07:28 | 登山 | Comments(6)
Commented by コズ at 2017-10-18 08:05 x
デジカメさん
イチュンコッペてわバッタリ会えて良かったです
まさちゃんも喜んでいました
マンションも紹介してもらい、本当に北海道に住めたら最高なんだけどね
西表島にも家があるからね❗でも心は北海道みたいなので前向きに考えると思います
又山に一緒に行ける時は宜しくお願いします❗
Commented by 千歳のIのしましまの方 at 2017-10-18 20:39 x
tarumae-yamaさんこんばんは。
イチャンコッペの紅葉写真、素晴らしいです。
鮮やかですね~*^^*
私は14日に行ってきたましたが、急登の紅葉はまだ黄色や橙多かったです。
紅葉もほぼ終わりですね。
残り少ない登山シーズン、一生懸命楽しみたいです^^
Commented by なお at 2017-10-18 21:48 x
イチャンコッペの紅葉もいいですね。
スノーシュー初の時に登って以来登っていないです・・・
今日は我が家の近くからでも恵庭岳が見えました。

驚きの再会が多くて、山にの登るのも楽しそうですね
Commented by tarumae-yama at 2017-10-18 23:48
コズさん
コメントを有り難うございます。
駐車場ではビックリしましたが、おかげさまでまさこさんと3人でとても楽しいイチャンコッペ山になりました。

千歳でマンション暮らしが実現したならコズさんも隣町ですし、何時も一緒に山に行けますね。
そうなれば嬉しいですね。
そのときは、たまには私にも声をかけてくださいね。

まさこさんからお礼の電話がありました。

21日は残念でしたね。
Commented by tarumae-yama at 2017-10-18 23:54
千歳のIのしましまの方さん
コメントを有り難うございます。
16日のイチャンコッペ山の紅葉は丁度ピークだったように思います。
昨日の雪で一気に紅葉が色あせたかも知れませんね。

14日にお一人で登ったイチャンコッペ山のブログ、拝見しました。
素晴らしい天気に恵まれ、そして写真がとても素敵です。
私たちはこの日、白老コースでホロホロ山に登っていました。

そろそろ夏山も終盤ですね。
ゲートが閉まる前の樽前山と、閉鎖された後は紋別岳がお勧めです。
来年は楓沢や恵庭岳などご一緒しましょうね。
Commented by tarumae-yama at 2017-10-19 00:03
なおさん
コメントを有り難うございます。

イチャンコッペ山の紅葉は、急登区間が綺麗ですね。
まあ、紅葉はそこしかないとも言えますが。

私のスノーシューでイチャンコッペ山初経験したのでしたね。
あれから12月でもう2年が経ちますね。

今日は焼山に登ったのでしょうか?

今日も樽前山でビックリの出会いがありました。
このところ毎回のように知人に会っている感じです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初冠雪の樽前山、2017.10.18 ホロホロ山と徳舜瞥山、201... >>