人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー

白老コース登山口の駐車場にまっくさんと9時の待ち合わせだから、狭い駐車場が満車になっていないか懸念していたのだが、意外にもわずか3台だった。
多分、この時刻なら徳舜瞥山の登山口駐車場はすでに満車だったろうと思う。

こちらのコースは、徐行運転を強いられる林道がそこそこ長いのと、登山道が少々ワイルドだから人気が出ないのかも知れない。
だが、紅葉は綺麗だし、登山者が少ない分静かに自然を味わえる。

今回は、先行者に追いつくことも後続の登山者に追いつかれることもなく、我々だけしか登っていないようなホロホロ山だった。
とは言うものの、頂上に到着すると、先行者の外に徳舜瞥山からやってきた登山者達で一杯の様相を呈していた。

山行記録
登山ポスト09:05→ホロホロ山11:00~11:20(昼食)→徳舜瞥山11:48~11:58→ホロホロ山12:25~12:35→登山ポスト13:59
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13454852.jpg
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13462495.jpg
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13461853.jpg
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13462489.jpg
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13465831.jpg
右端のAさんは顔出しNGなので後ろ姿
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13470285.jpg
ホロホロ山の頂上直下を登る同行者
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13470677.jpg
ホロホロ山の頂上、右端にこれから向かう徳舜瞥山、中央に洞爺湖と有珠山が見える
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13470949.jpg
羊蹄山をアップで、その手前に尻別岳
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13471983.jpg
Aさんはホロホロ山で待っているとのことで、4名で徳舜瞥山に向かう
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13472350.jpg
左端に徳舜瞥山
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13472675.jpg
中央付近に羊蹄山
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13472997.jpg
徳舜瞥山の頂上直下、徳舜瞥山に向かう人(戻る人も?)やホロホロ山に向かう人(戻る人も?)もいて賑やか
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13473778.jpg
振り返るとホロホロ山と手前にまっくさんとぶるままさん
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13474643.jpg
奥に支笏湖が遠望できる
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13475049.jpg
ホロホロ山に向かう山ガールを撮らせてもらった
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13475451.jpg
徳舜瞥山に到着寸前の同行者
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13480727.jpg
私も入って記念撮影
 ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ーその1ー_f0138096_13481079.jpg
徳舜瞥山の頂上から、支笏湖や右上にAさんが待つホロホロ山


by tarumae-yama | 2017-10-16 07:12 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by ぶるまま at 2017-10-16 07:48 x
久しぶりに楽しい山歩きをありがとうございました。

ホロホロも徳舜瞥も賑わっていましたね。

目で観る「秋」も終盤でしたね。

所々霜かなぁ?雪・・・?と時折吹く冷たい風は
冬がもうすぐそこまで来ている感じでしたね。

レベルがどんどんアップするおやじギャグ!!に
聞き逃せない緊張感も楽しみました。
Commented by tarumae-yama at 2017-10-17 07:35
ぶるままさん
コメントを有り難うございます。
トムさんと一緒した漁岳から半年ぶりでしたが、とても楽しかったです。
トムさんが仕事だったのが残念でした。

またご一緒しましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホロホロ山と徳舜瞥山、201... ホロホロ山と徳舜瞥山、2017... >>