人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の樽前山、2017.10.13

先日の3連休が樽前山の紅葉のピークだと思っていたから、昨日はそれほど期待しないで樽前山に向かった。

ところが、まだまだ素晴らしい紅葉に出会えて、気分もすっかり高揚!
多分、この週末も十分に綺麗な紅葉を堪能できると思う。

10時過ぎにヒュッテ前の登山口からお花畑コースに向かう際、ソロの女性と同時のスタートとなった。
挨拶をすると、初めての樽前山とのこと。
それで、あれこれお話をしながら932m峰、西山、東山と全てのピークに立って一緒に下山。

北海道に憧れて本州から移住し3年になるそうだ。
職業なども教えてくれたが、誕生日が私と同じ10月2日と知って一気に親近感がわいた。

本州では色々と山に登っていたとのことで、なるほど昼食時に見た装備品などから山慣れしている雰囲気が伝わってきた。

稜線上は強風で気温も低く、樽前神社奥宮付近では雪まで舞う状況だったけれど、期待以上に綺麗な紅葉と、話題が豊富で笑顔の同行者のおかげで満腹の樽前山だった。

今日も平日なのに、駐車場からあふれた車が路肩に何台か停まっていた。
この週末は、先週同様5合目のゲートで早々と通行規制がなされると思う。

写真の上でクリックすると大きくなります。
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22281870.jpg
樽前山は初めてというまきさん
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22195578.jpg
エゾイソツツジの花がまだ咲いていてビックリ
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22192559.jpg
不鮮明だが虹が出現
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22192640.jpg
7合目周辺の紅葉が綺麗
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22192656.jpg
奥に恵庭岳が見える
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22192746.jpg
上の写真をアップで
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22192745.jpg
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22192762.jpg
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22192800.jpg
南斜面の紅葉
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22192849.jpg
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22330357.jpg
また虹が見られた
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22330734.jpg
南斜面の紅葉は例年より鮮やか
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22331235.jpg
上の写真をアップで
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22331629.jpg
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22332802.jpg
駐車場周辺の紅葉
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22333235.jpg
アップで
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22333597.jpg
左端に風不死岳
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22342105.jpg
二人の影
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22342753.jpg
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22343879.jpg

紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22344743.jpg
紅葉の樽前山、2017.10.13_f0138096_22345144.jpg


by tarumae-yama | 2017-10-14 06:47 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by khamak2 at 2017-10-15 07:54
昨日午後樽前に寄って来ましたが、光加減なのかもしれませんがtarumae-yamaさんの写真より赤の鮮やかさがダウンした感じでした。それでも充分綺麗で行って良かったです!
Commented by tarumae-yama at 2017-10-15 14:25
khamak2さん
コメントを有り難うございます。
樽前に寄ってきたとは、頂上まで登らなかったということですか?
もしそうだとしても、途中からでも十分展望がありますよね。

もう紅葉のピークが過ぎているのかも知れませんね。
これからは落葉が一気に進むのではと思います。
夏山シーズンも終盤ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホロホロ山と徳舜瞥山、2017... 恵庭岳2017.10.9 >>