恵庭岳ジャンダルム、2017.9.21ー速報版ー

台風18号の影響で恵庭岳の登山道がどうなっているのか気にかかり、今日様子を見に行ってきた。
大型の台風が北海道を縦断したのにもかかわらず、登山道は何事もなくてこれには拍子抜けするほどだった。

ただ、大量の降水があった影響だろう、オコタンペ湖も支笏湖も緑色が濃い状況になっていた。

丁度3年前の記録的な豪雨で、支笏湖周辺の国道や橋などが大きな被害を受けたとき、支笏湖は本来の支笏湖ブルーとはかけ離れたグリーン色に長期間変わってしまったけれど、今回は多分そこまでひどくないとは思う(何の根拠もないけれど)。

今日は単独だった。
途中から第2見晴台まで隊長Oさんルート(大沢左岸ルート)を使ったのだが、ピンクテープを見逃し、トラバース地点の上まで上がったことで、スリップしたら死ぬかも知れないと思うほど緊張し足がすくんだ。

とりあえず、速報版として写真を4枚アップしたい。
f0138096_16270772.jpg
支笏湖と奥に風不死岳、樽前山。太平洋まで見える
f0138096_16271142.jpg
隊長Oさんルートを使って第2見晴台まで。支笏湖の湖水の色が本来の色より緑色が強く出ている

f0138096_16271681.jpg
ジャンダルムの上から。右端に北峰、オコタンペ湖の色も本来の色より緑色が濃い。奥の羊蹄山は中腹から上が雲の中
f0138096_16272010.jpg
ジャンダルムの上から。本峰の頂上岩塔は崩落の危険が高いので、今日は安全な西峰に行く予定だったのだが、途中で気が変わってジャンダルムに登ってきた。本峰の頂上岩塔まで様子を見に行ってきたけれど、岩塔のロープを使えなくしている感じだった。なので、初心者はとても上り下り出来ないと思う。恵庭岳の頂上に立ちたいと思うなら西峰だが、やはり初心者にはレベルが高いと思うので、経験者と一緒に行くべきだと思う。 写真の上でクリックすると大きくなります


by tarumae-yama | 2017-09-21 17:06 | 北海道100名山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 楓沢から932m峰、2017... キャラバンGK8X >>