三段山の紅葉、2017.9.16ー速報版ー

M夫妻と三段山に登ってきた。
紅葉はピークを迎えていると思うのだが、今ひとつ確信が持てない。

5日前の黒岳で感動した燃えるような紅葉と違い、三段山のそれはオレンジ色が主体で少し地味に見える。
これは、ウラシマツツジやチングルマの紅葉がないせいかも。

それでも、紅葉の穴場的な三段山は登山者が少なく、静かに景観を楽しめる、それも魅力と思える。

例によって写真を選択する時間がなく、速報版としてとりあえずの数枚をアップした。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_22312064.jpg
中央上に十勝岳
f0138096_22313457.jpg
右上に十勝岳
f0138096_22320476.jpg
三段山頂上のM夫妻
f0138096_22322700.jpg
コケモモの実
f0138096_22323292.jpg
富良野岳への登山道が見える
f0138096_22323602.jpg
中央上に富良野岳
f0138096_22324139.jpg
イワブクロの紅葉を前景に


by tarumae-yama | 2017-09-17 00:12 | 登山 | Comments(2)
Commented by aki at 2017-09-18 15:36 x
三段山!コメント頂き、確かtarumae-yamaさんのブログを見て翌年に行ったと思うので、そうか~もう4年前なんだなと!(記憶が若干あやふやで違ってたらすみません)
やっぱりいいですね~♪記憶がよみがえります。
確かにこの山の紅葉のピークってわかりずらいかもしれませんね?
というか、どこから見た景色をピークとするかみたいな?
(例えば1枚目の十勝岳の斜面?2枚目の中腹のナナカマド?山頂付近?みたいな)
というか!?今年の黒岳付近の紅葉は素晴らしかったのですね!
近年は層雲峡方面からの大雪山の紅葉に行ってないので、うわ~と感嘆しておりました。
いやいやでも「登山者が少なく、静かに景観を楽しめる、それも魅力と思える。」
その通り!(笑) 紅葉も十分、綺麗です♪
どうぞ、これからもお体に気をつけて山や生活のあれこれを楽しんでくださいね(^_^)
Commented by tarumae-yama at 2017-09-19 09:24
akiさん
コメントを有り難うございます。
コメントを頂くときは何時も温かな長文、とても嬉しいです。
三段山に登られたのはもう4年も前のことなのですね。
私も5年が過ぎているとは思いませんでした。
この歳になると年月の速さにたじろぐものがあります。

昨日の台風18号の影響で、大雪山の紅葉はもう終わりでしょうね。
来年は是非お出かけください。」
三段山にも。
名前
URL
削除用パスワード
<< 楓沢から932m峰、2017.... 大雪山の紅葉、2017.9.1... >>