大雪山の紅葉、2017.9.11ー速報版ー

黒岳からお鉢を回って紅葉を心ゆくまで堪能した。
黒岳石室の管理人さんの話では、昨日今日辺りがピークで、3連休まではどうかと。

我々はまさにドンピシャのタイミングだったようだ。
惜しむらくは青空がなかったことだが、それでも近年これほど美しく感動的な紅葉を見た記憶がない。
お鉢を回っていて本当に凄い凄いの連発だった。

800枚を超える写真を撮ったので、速報版の写真も10枚を超えてしまった。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_00550013.jpg
f0138096_00550543.jpg
f0138096_00552371.jpg
f0138096_00552619.jpg
f0138096_00553777.jpg
f0138096_00554125.jpg
f0138096_00554452.jpg
f0138096_00554710.jpg
昨年9月に登った愛別岳
f0138096_00555671.jpg
f0138096_00555892.jpg
当麻乗越方面の紅葉もきれい
f0138096_00560256.jpg
f0138096_00560693.jpg
f0138096_00561511.jpg
f0138096_00561984.jpg
f0138096_00562235.jpg
f0138096_00562594.jpg


by tarumae-yama | 2017-09-12 00:58 | 登山 | Comments(14)
Commented by mika-96 at 2017-09-12 01:02
すっ!素晴らしい!
なかなか見られませんね。
不思議な光景です。
Commented by ぶるまま at 2017-09-12 09:06 x
昨日黒岳歩いていたのですね~!!!
私も行っていました。
お会いできずに残念でした。

本当にきれいでしたね。
今年は早いと聞いてはいましたが、昨日がピーク!と
言っていた方がいました。

「赤」が綺麗でした!!
Commented by ピータンまま at 2017-09-12 09:55 x
素晴らしい!!すばらしい!!
というか悔しいです^_^;
前日のお鉢一周の4分の3は爆風と雨と雪で
雲の中を歩いてる気分でした。

昨日は最高でしたね 裾合平から離れたくなかったです
Commented by yuppi41013 at 2017-09-12 10:49
絶妙なタイミングで、素晴らしい紅葉🍁に出会えて良かったですね〜。
羨ましい限りです。
Commented at 2017-09-12 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2017-09-12 15:11
mika-96さん
コメントを有り難うございます。
一昨年の紅葉も10年ぶりとかで素晴らしかったそうです。
その年は妻が体調を崩していて長時間の外出が難しくて残念な思いをしました。
今年は本当に素晴らしい紅葉に出会えて幸運でした。
ただ、青空がでていたならもっと色鮮やかだったとは思います。
Commented by tarumae-yama at 2017-09-12 15:14
ぶるままさん
コメントを有り難うございます。
同じ日に黒岳を登っていたのですね。
お会いできず何とも残念でした。

今年の紅葉は本当に素晴らしいですね。
私たちはそんな美しい盛りに観ることができて幸運でした。
Commented by tarumae-yama at 2017-09-12 15:27
ピータンままさん
コメントを有り難うございます。
ラインで送っていただいた写真は、一人でも行こうと決心したほど素晴らしい写真でした。

初日はお鉢で大変な思いをしたようですが、その分ダブルの虹の美しさには救われたのではないでしょうか。
2日目は銀泉台から赤岳の予定を変えて旭岳だったのですね。多分、旭岳の方が当麻方面の紅葉も楽しめて正解だったかも知れません。

それにしても、私たちは一番紅葉の素晴らしいときに観ることができて本当に幸運でした。
そして昨日、ピータンままさん達と同じ光景を観ていたのかと不思議にも思います。

渋い男性との出会いもあって良い想い出になりましたね。
今頃、あいの里でその息子さんはくしゃみを連発しているかも。

Commented by tarumae-yama at 2017-09-12 15:31
yuppi41013さん
コメントを有り難うございます。
私たちは本当に良いタイミングで紅葉を観ることができました。
来年、こんな素晴らしい紅葉を期待してご一緒出来ればと思います。
Commented by tarumae-yama at 2017-09-12 15:38
鍵コメさん
非公開コメントなので返コメに戸惑いがあります。
お名前は良く知っていましたが、初めてお会いできて嬉しかったです。
白雲岳も登られたのですね。
バスの時刻があり、ゆっくりお話も出来ず心残りでした。
でも、銀泉台では親切な方に出会えて良かったですね。

赤岳の紅葉も噂通り素晴らしかったようですね。
写真を拝見することが出来ました。
私も赤岳の写真を借用したいと思います。

本当に素晴らしい紅葉に出会えて、皆さん弾けるような笑顔でしたね。

またどこかでお会いできれば嬉しいです。
Commented by なお at 2017-09-12 18:47 x
すばらしい紅葉をベストなタイミングで見れて羨ましい限りです。

コースはどんなコースで回られたのですか?
Commented by i-tomo at 2017-09-12 21:04 x
僕は10日に赤岳行ってました。
今年はほんとに赤がきれいですね!
初雪にも見舞われましたが・・・・
紅葉にテンション上がっちゃって大変でした(笑)
tarumae-yamaさんもおつかれさまでした!
Commented by tarumae-yama at 2017-09-13 00:04
なおさん
コメントを有り難うございます。
遠くて車の運転が大変ですが、やはり大雪山はしんどくても出かける価値がありますね。
今回は本当に良いタイミングで素晴らしい紅葉に出会えました。

黒岳から北鎮岳に登り、そこから反時計回りに中岳、間宮岳など通って北海岳へ。そこから石室に戻りました。
Commented by tarumae-yama at 2017-09-13 00:09
i-tomoさん
コメントを有り難うございます。
一昨年も素晴らしい紅葉だったとのことですが、私は妻の体調が悪い時期で出かけられませんでした。
昨年は9月12日にM夫妻と3人で旭岳に登ったのですが、1週間以上早かった様で、赤いのはウラシマツツジだけでした。
今年は久しぶりに感動的な紅葉に出会えた気がしています。

i-tomoさんのヤマレコを拝見しました。
緑岳まで悪天の中足を伸ばしたのですね。
緑岳の紅葉もきれいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 北鎮岳からの紅葉、2017年9... 黒岳からの紅葉、2017.9.10 >>