恵庭岳、2017.9.5ー速報版ー

Sさんと恵庭岳に登ってきた。
思いがけず、OBATAさんが参加してくれた。
いつも笑顔の彼女が一緒だと山行がとても楽しい。

OBATAさんは2日前に芦別岳の旧道を歩いたばかりで疲れが残っていただろうに、その上エベレストから帰国後、足の調子が良くないとも聞いていたから感謝感激。

そのほかに、小樽のUさんが急遽一緒することになった。
登山口の駐車場で挨拶されたのだが、2年ほど前この恵庭岳でお話をした男性で、その後私のブログを見てくれているらしく、すぐに私と気づいた様子。
それでは一緒しましょうということで、最初から最後までおつきあいしてもらった。

もっとも、大沢左岸の新ルートを案内したので、Uさんには足が攣るほどの辛い思いをさせてしまった(^_^;)

だが、今日は快晴の上に穏やかで視界も良く、我々は最高の恵庭岳を堪能した。
写真を300枚以上撮影したので、速報版も何時もより枚数が多い。

写真の上でクリックし、大きなサイズで観ていただければ嬉しい。
f0138096_20190821.jpg
この辺りは斜面が急なため、四つん這いで登る状況

f0138096_20195322.jpg
左端に頂上岩塔。今日は第2見晴台までで頂上には行かず
f0138096_20200802.jpg
大沢の様子。今日は噴煙の量が多い印象
f0138096_20202317.jpg
支笏湖を眼下にSさん(左)とUさん
f0138096_20210324.jpg
中央上にイチャンコッペ山。左上に札幌市街
f0138096_20210795.jpg
支笏湖ブルーの支笏湖がとても綺麗!奥に紋別岳。写真では判然としないが、夕張岳も芦別岳も見えている
f0138096_20211236.jpg
本来の登山道はこの崖の上
f0138096_20211622.jpg
第2見晴台の小さな丘?の上から、エメラルドグリーンのオコタンペ湖と奥に羊蹄山
f0138096_20213799.jpg
第2見晴台で一緒になった札幌のFご夫妻(後列左のお二人)にも入ってもらって記念撮影

by tarumae-yama | 2017-09-06 00:34 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by khamak2 at 2017-09-08 22:31
すごく眺めの良いコースですね!
でもすごく急なんですね、写真見ただけで足がすくむかんじです。
そこを余裕の笑顔で登られてるOBATAさんさすがです(^-^)
Commented by tarumae-yama at 2017-09-09 10:00
khamak2さん
コメントを有り難うございます。
このコースはとても気に入りました。
正規のルートの第1見晴台から第2見晴台までは、両側を樹木が殆ど覆っていて視界がないのに比べるとこのコースは眺望満点です。
しかし、傾斜が急ですし、落石の危険もあって注意が必要ですね。
今回も二つ三つ石を落としてしまいました。
すごい勢いで落下していくので、パーティで行くときは気を遣います。
名前
URL
削除用パスワード
<< キャラバンGK83の初履き 夕日の撮影に樽前山、2017... >>