人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八剣山、2017.8.30

予定よりずっと早く盤の沢山から下りてきて、時刻はまだ昼前。
少し物足りなくてAさんに八剣山はどうかと誘ったのだが、温泉に行くとのこと。

それで、単独で八剣山を南口から登ってきた。
数名とスライドして頂上に立つと、先着の男性が一人植物図鑑を広げていた。
その男性とあれこれ20分くらいも花や山などの話をしただろうか。
盤の沢山も残雪期に登っているらしい。
7月に早池峰山で病死したカントリーマンさんのことも話題に上った。

そう言えば、私のブログの記事ランキングのトップは、ここ2,3日そのカントリーマンさんに関する記事だ。
もう二月近く前の記事なのに、なぜまた1位になったのかが解せない。

八剣山から下りた後、小金湯温泉に向かっていると、温泉から帰宅するAさんの車とすれ違った。

山行記録
登山口12:01→頂上12:27~12:47→登山口13:11

写真の上でクリックすると大きくなります。
八剣山、2017.8.30_f0138096_16091224.jpg
八剣山、2017.8.30_f0138096_16091891.jpg
中央は烏帽子岳か
八剣山、2017.8.30_f0138096_16092298.jpg
植物図鑑を見る男性。頂上には男性一人だったのであれこれお話をした
八剣山、2017.8.30_f0138096_16225454.jpg
頂上に咲いていた花。男性がモイワシャジンだと
八剣山、2017.8.30_f0138096_16092628.jpg
頂上直下から
八剣山、2017.8.30_f0138096_16093604.jpg
葉の上にアリがいる
八剣山、2017.8.30_f0138096_16093906.jpg
中央上に盤の沢山。こちらはアリではなくてハエか?
八剣山、2017.8.30_f0138096_16094357.jpg
八剣山、2017.8.30_f0138096_16094658.jpg
下山中に二人組が上がってきた。左上の尖った山は豊平山(焼山)か?
この山も昨年の初冬に初めて登った
八剣山、2017.8.30_f0138096_16095687.jpg
オオカメノキの実?
八剣山、2017.8.30_f0138096_16100046.jpg
頂上直下から、札幌市街方面

by tarumae-yama | 2017-09-01 06:49 | 登山 | Comments(5)
Commented by なお at 2017-09-01 07:29 x
八剣山にもモイワシャジン咲いているんですね~

先日私も初めてモイワシャジン見ました。

八剣山は手頃で登った気になれるのでいいですよね。
Commented by tarumae-yama at 2017-09-01 17:25
なおさん
コメントを有り難うございます。
モイワシャジンは最初ツリガネニンジンかと思いました。
八剣山は30分程度で登れる山ですが、頂上から高度感があって好きな山の一つです。

なおさんも、ゆっぴーさんやユズさん達からお声がかかり山を一緒してもらえて嬉しいでしょうね。
Commented by at 2017-09-01 20:18 x
ミセバヤは咲いていませんでしたか?
(ピンク色の花です)
Commented by mori at 2017-09-01 20:20 x
入力を間違えました!
名前の欄をタイトルと勘違いして「花」と入れてしまいました!
はな、じゃなくて、moriですー。
Commented by tarumae-yama at 2017-09-01 22:09
moriさん
今晩は。
moriはなえ(森英惠)さんからのコメントかと思いました。
あり得ないですね(^_^;)

ネットでミセバヤの花を確認しましたが、八剣山で見なかったです。というか、見つけられませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 徳舜瞥山とホロホロ山、2017... 盤の沢山、2017.8.30 >>