エベレスト登頂祝賀登山で恵庭岳、2017.8.16ー同行者からの写真ー

先日恵庭岳をご一緒したSさんとH原さんから送られてきた写真を紹介したい。

写真を見ると、改めて隊長Oさんが案内してくれた新ルートはとても魅力的だと思う。
ただ、大小の岩がごろごろしている急斜面なので、落石には気を抜けない。

実際、先行者の足を乗せた?石が、速度を増して勢いよく私の横を転がって行った。
まともに当たっていたなら大けがをしたと思うから、再度新ルートを登るときは、コース取りやパーティの間隔などいろいろ気をつけないといけないことがありそうだ。

それでも、このルートは面白い!
f0138096_14170013.jpg
f0138096_14170569.jpg
f0138096_14171051.jpg
f0138096_14171463.jpg
f0138096_14172341.jpg
f0138096_14172754.jpg
上の3枚はOBATAさんのノートパソコンの画面を写したもの。上の6枚はSさん撮影
f0138096_14190021.jpg
f0138096_14190547.jpg
f0138096_14190960.jpg
f0138096_14191518.jpg
f0138096_14192248.jpg
f0138096_14192755.jpg
f0138096_14193081.jpg
上の7枚は、H原さんの撮影


by tarumae-yama | 2017-08-23 07:53 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by 隊長O at 2017-08-23 20:35 x
tarumae-yamaさん
こんばんわ!

そんな事があったんですんね。
リーダー失格ですね。
次回ご一緒する時はリーダーにしないで下さいね(笑)

あの部分は私も始めてでしたが
稜線上から上部を見た時、
稜線を直上すると傾斜が増し浮石を多そう、
右のガレは安定してれば登り易そう、上部も草付なのでと判断しました。
早めにガレにトラバースしてガレが不安定なら端を登るつもりでしたが、
ガレに入り、石が動くか確認しながら登りましたが、ほぼ安定してましたよ。
Commented by tarumae-yama at 2017-08-23 22:56
隊長Oさん
コメントを有り難うございます。
祝賀会でも色々と有り難うございました。

次回も是非リーダーをお願いいたします。
あの斜面は魅力的でゾクゾクしますね。
Sさんは早速あのコースを登ったそうです。
私も次回はと思っています。
石が動くか確認しながら登るのはさすが隊長Oさんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山でびっくりの出会い、20... 樽前山、2017.8.21 >>