風不死岳北尾根、2017.8.19

最近外食が続き、この10日間で体重が3kgも増えてしまった。
それでダイエット目的の風不死岳。

だが、案外身体が重いとは感じず、登山道も乾いていて、すり減った登山靴でも問題なく登れた。
早々と下山してきたソロの男性とおしゃべりをしたが、楓沢を歩き風不死岳経由で北尾根を下りてきたとのこと。
その男性はヤマレコのgengorouさんと名乗った。
入林者名簿には外にも楓沢と記入した登山者がいたから、相変わらず人気の楓沢だ。

頂上からは、青空は出ているものの下層雲が多く、眺望にクッキリ感がない。
その上、久しぶりの単独登山だから、人物が入らない写真はどことなく間が抜けているように写る。

まあ、ダイエット目的の風不死岳だったから・・・・。

登山ポスト10:32→頂上12:02~12:37(昼食)→登山ポスト13:29
登りに1時間30分、下りは52分
風不死岳頂上の賑わい。樽前山にガスがかかってきた
ガスが切れてつかの間樽前山が全容を現した
尻別岳は頂上まで見えるが、羊蹄山は中腹から上は雲の中
恵庭岳も頂上部は雲の中
霞んでいるが、中央部に札幌市街
食べられるキノコなのか?
オオカメノキの実
楓沢を歩き風不死岳経由で北尾根を下りてきたヤマレコユーザーのgengorouさん

by tarumae-yama | 2017-08-21 07:12 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by gengorou07 at 2017-08-21 17:50
こんにちはgengorouです。先日は短い時間でしたが、楽しくお話できましてありがとうございました。
今日は空沼登ってきまして、初めてヤマレコのアプリで山行記録を上げました。私は見ませんでしたが、熊がいたらしいです。ヤマレコでもよろしくお願いします。
Commented by tarumae-yama at 2017-08-21 21:48
gengorouさん
私のブログを見たことがあるとのことで嬉しかったです。
その上、コメントまで。

空沼岳に登ってきたのですね。
私は空沼岳とは相性が悪いようで、もう何年も登っていません。
熊が出たのならますます足が遠のきそうです。

後でヤマレコを拝見させてもらいます。
Commented by zeropo7 at 2017-08-21 22:34 x
こんばんは

同じ日、風不死岳行こうか迷って結局樽前山を子供とぷらぷらしてました。

久しぶりの樽前山はやっぱり良いですね。

山さんが風不死岳頂上にいた頃私達は、西山を降りて932峰方向に向かう途中の大きな岩でご飯食べてごろ寝してましたよー^_^

以前ブログにも書いてありましたがネジバナが結構咲いていました。

ネジバナを見て子供が「どうしてこうなっちゃったんだろう?」と不思議がっていました。

ダイエット登山、無理なさらないようにして下さいね!
Commented by tarumae-yama at 2017-08-21 23:39
zeropo7さん
今晩は。

実は、土曜日だったのでzeropo7さんはどこの山かと思っていましたが、まさか隣の樽前山だったのですね。
わかっていれば私も樽前山にしていたと思います。

大岩は多分あの岩だろうと想像できます。
2枚目の写真を大きくしてみると、その岩がわかります。
さすがにごろ寝しているzeropo7さんまではわかりませんが。

実は、今日樽前山に登ってきました。
23日に大阪からの知人をご案内するための下見登山でした。
小さな山ばかりとはいえ、3日連続の山でしたから今日は帰宅後ぐったりでした。
まだネジバナありましたね。

また声をかけていただければ嬉しいです。
紅葉時期の楓沢などいかがですか?
Commented by zeropo7 at 2017-08-22 20:13 x
2枚目写真見ましたー!

そうそうあそこです!

風不死岳からあの岩見えるんですね、ちょっと感動です。

秋の楓沢計画立てたらお声かけて下さい^_^
Commented by tarumae-yama at 2017-08-22 20:44
zeropo7さん
あの岩は結構大きいですから、私の広角寄りのレンズでも何とかわかりますね。

昨年10月16日に楓沢を歩いたとき紅葉がきれいでした。
今年もその頃に計画してご連絡します。
楽しみです。
<< イチャンコッペ山、2017.8.20 エベレスト登頂祝賀登山で恵庭... >>