人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、2017.8.10ーその2ー

天気次第では東山のみの可能性があったのだが、北側に青空が覗きだし期待が持てそうな空模様から、お花畑コース経由で932m峰、西山、東山と回ることにした。
実際は、西山から先は視界50mほどの霧の中を歩いたのだが。

風不死岳分岐から932m峰までの間は、ネジバナが多かった。
そして、西山の尾根の取り付き付近では、コケモモの赤い実が沢山見られた。
ガンコウランの黒い実も多く、いかにも美味しそうだった。

西山へ向かう途中で会った町田市の42歳の男性と下山まで一緒することに。
とても話し好きな、我々をまるで昔からの友人であるかのようなフレンドリーな人だった。
本州からの登山者でここまで開けっぴろげな人は珍しいかも。

おかげで、真っ白なガスの中でも退屈することがなかった。
 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23123145.jpg
ハナヒリノキ?の紅葉
 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23123563.jpg
正面は風不死岳。頂上部は雲の中
 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23123897.jpg

 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23124265.jpg
今の樽前山は、ウラジロタデが最盛期かも
 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23125184.jpg
セミの写真を撮っているようだ
 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23125593.jpg

 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23125871.jpg
シラタマノキが目立つようになってきた
 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23130138.jpg
赤みが華やかなウラジロタデ
 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23132049.jpg
シラタマノキ、奥に小さく同行者
 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23132322.jpg
ピントが甘いが、まだイワヒゲが見られた
 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23133952.jpg
コケの形が面白くて
 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23144446.jpg
932m峰に向かう同行者
 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23170278.jpg
水滴をつけたイワギキョウ
 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23173287.jpg
932m峰頂上のみかさんとSさん
 樽前山、2017.8.10ーその2ー_f0138096_23181752.jpg
ガスが湧いてきた中、西山を目指す

by tarumae-yama | 2017-08-13 07:15 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by mika-96 at 2017-08-13 09:24
おお〜!
町田の人!
私も町田なんです。
案外その辺ですれ違っていたりして(o^^o)

北海道の方がお花が綺麗です。
Commented by tarumae-yama at 2017-08-13 15:32
mika-96さん
コメントを有り難うございます。
町田にお住まいなのですね。
友人が住んでいて、昔訪ねたことがあります。
樽前山で出会った町田の人は、明日の記事に登場予定です。
もしかして山で会っているかもしれないですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、2017.8.10ー... 樽前山、2017.8.10ーその1ー >>